何に見える?【心理テスト】答えでわかる「あなたに向いている仕事環境」 – 文・脇田尚揮 | ananweb – マガジンハウス

続きを読む

人にはそれぞれ向き・不向きがあり、できるだけ自分に合った環境を選びたいと思うでしょう。そこで今回は、イラストが何に見えるかで「あなたに向いている仕事環境」がわかる心理テストをご紹介します。

Q.あなたはこのイラストが何に見えますか? 次のうち最も近いものを1つ選んでください。

A:数字の8
B:リボン
C:めがね
D:毛糸

あなたはどれを選びましたか? さっそく結果を見てみましょう。

この心理テストでわかるのは?

「あなたに向いている仕事環境」

深層心理において“どのような見え方もできる抽象的なイラスト”は、あなたの特性や価値観を暗示するもの。そして、イラストから連想するものは、あなたの特性を活かすことができる方向性を意味しています。そのため、選んだ答えから「あなたに向いている仕事環境」がわかるのです。

A:「数字の8」を選んだあなた…リスペクトし合える職場

あなたはどんな業務も手を抜かず、状況を冷静に判断して問題解決ができるソツのないタイプみたい。そのため、自分の能力を存分に発揮できて、周囲からも感謝されることが一番のモチベーションになるでしょう。そんなあなたには、お互いをリスペクトし合える文化が根付いた職場がピッタリです。

ただし、業務に熱中するあまり、時間をかけすぎたり視野が狭くなったりすることがあるので、こだわりはほどほどにしましょう。

B:「リボン」を選んだあなた…自由で新しいことに挑戦できる職場

あなたは企画力と行動力に優れた人でしょう。情熱をもって周囲にアピールするのが得意なため、企画職はもちろん、営業や接客も向いています。そんなあなたがモチベーションを維持するためには、自由で新しいことに挑戦できる環境に身を置くことが重要といえます。

プロジェクトを立ち上げるのが得意なあなたですが、熱しやすく冷めやすいところがあるので、丁寧に維持・管理することに苦手意識があるかもしれません。途中で投げ出そうとせず、最後までやり遂げる粘り強さが備わればキャリアアップにもつながるはずです。

C:「めがね」を選んだあなた…スキルを評価してくれる職場

あなたは責任感が強くて真面目な働き者。ハードワークも黙々とこなせる忍耐力を持ち合わせています。ゼロから物事を生み出すよりも、すでにあるものを改善していく方が得意ではないでしょうか? そんなあなたには、理想や理念が明確で、スキルをきちんと評価してくれる職場がマッチするでしょう。

責任感が強く勤勉なあなたですが、一人で抱えこむあまり人に仕事を任せるのが不得意な面も。自分に厳しくしすぎず、たまには息抜きすることも大切です。

D:「毛糸」を選んだあなた…コミュニケーションが活発な職場

あなたは場の雰囲気を明るくすることができる才能の持ち主。人とのつながりを大切にするため人脈を広げる才能があり、興味のあることに対する学習意欲も旺盛です。そんなあなたには、コミュニケーションが活発な職場が向いているはず。

ただし、情の深さから自分の範疇を超えてお節介してしまうこともあるので注意しましょう。

おわりに

仕事環境は「物理的条件」「人間関係」「仕事の負荷」などで構成されていると考えられます。物理的条件はオフィスなどの環境、人間関係は上司や従業員同士の関係性、仕事の負荷は業務内容が適正かどうかと関係しているでしょう。

これらの要素の中で大きなストレスを感じているものがあるのなら、職場環境の改善を求めるか、転職を視野に入れてもいいかもしれませんね。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター

株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。

©Christoph Wagner/gettyimages

文・脇田尚揮

https://ananweb.jp/uranai/shinritest/465311/