月曜の夜は必ず聞こえます…女性約200人調査「後悔だらけの引っ越し失敗談」4選 – 文・オリ子 | ananweb – マガジンハウス

続きを読む

新生活が始まる春は、引っ越しの季節でもありますよね。新入学生や新社会人だけでなく、社内異動などに伴い、引っ越しして心機一転新たな場所で生活をスタートさせる人も多いのではないでしょうか。新しい環境での生活を成功させる鍵の一つは、拠点となるお部屋が握っているはず。今回は、20~30代の女性約200人が集まるanan総研メンバーに、引越しの失敗、後悔エピソードを聞いてみました。お役立ち情報や教訓もあるはず。一緒にチェックしてみましょう!

女性約200人調査「後悔だらけの引っ越しエピソード」4つ

みなさんは、今までに何度引っ越しを経験したことがありますか。慣れているはずの人でも、引っ越し先では想定外のトラブルに見舞われてしまうこともあるようです。一体、みんなは引っ越し先でどんな失敗や後悔を経験しているのでしょうか。今回は、今後のお部屋選びの際に教訓として知っておきたい「みんなの引っ越し後悔エピソード」について、20~30代の女性約200人が集まるanan総研メンバーに聞いてみました!

オーナーさんと距離が近すぎた

「オーナーさんのご好意で、オーナーさんのお住まいの真上の部屋を借りさせていただきました。しかし、自分の足音や物音を立てないように日々気を遣ってしまいます…。また、オーナーさんと口約束でしてた決め事があったのですが、途中で意見を変えられたので、しっかり書面に残しておけば良かったと後悔しています」(33歳・自営業)

「オーナーさんが知り合いで物件を貸してもらった!」というケースもあるようですが、家賃を特別に安くしてもらっているなどの恩があると、オーナーさんに対しては普通に借りる以上に気を遣ってしまうことありますよね。また、相手との距離が近いからといって契約を口約束で済ませておくと、後々面倒なトラブルになってしまうケースも。どんなに親しい相手から借りる場合も、しっかりと契約内容は書面に残しておくことが大切。またせっかくの新居生活を楽しむためにも、甘すぎる話には注意してくださいね。

収納スペースがなく、「部屋=収納場所」になってしまった

「初めてのひとり暮らしでのことです。7畳の1Kで相場より安め、収納もあるし最高! と思っていたのですが、実際に住んでみたら、クローゼットが掃除機一台入るか入らないかくらいの小ささでした…。結局リビングに大きな収納を二つも置くはめになり、生活できるスペースはほぼないくらい狭い家になってしまいました…。今思うとよくあんな狭いところに住んでいたなあと、逆に自分を褒めてあげたくなります(笑)」(31歳・会社員)

お部屋がどんなにきれいで魅力的でも、収納スペースがないと生活感丸出しになってしまいます。自分の持っているモノの量をしっかりと把握してそれに合う収納スペースがあるのか、事前にチェックしておくということも新居選びを成功させる大事なポイントなのかも。またどうしても収納が足りない場合は、初期投資はかかりますが、雑貨店で売っている収納用品をフル活用してみるのも手かもしれませんね。

駅から遠い!

「駅から徒歩10分以上する住宅街に住んでいましたが、雨の日は歩くのが辛いし、タクシーも通らないので不便で引っ越しを後悔。すぐに引っ越しました」(34歳・会社員)

駅近ほど家賃も高くなるため、家賃を抑える目的で駅から離れた場所を選んぶこともありますよね。歩くのが苦にならない人なら良いですが、毎日の通勤がマストな人や、常に時間に追われているタイプの人には、その距離がとにかくストレスになってしまうことも。部屋選びの際は、部屋の中のチェックだけでなく、最寄り駅まで実際に歩いてみるなど、自分のライフスタイルに合っているか考えることも大事なのかもしれません。

隣から喘ぎ声が聞こえる…

「毎週月曜日夜は、隣の部屋から喘ぎ声がする部屋に引っ越してしまいました。こればっかりは住んでみないとわからないので、防ぎようがなく辛かったです…」(31歳・会社員)

これでは毎週月曜の夜が嫌になってしまいますよね…。周囲の騒音は、実際に住んでみないとわからないことかもしれませんが、事前に壁の厚さや建物の防音対策について確認することは可能なはず。よくチェックするポイントである「家賃・駅からの距離・間取り・清潔さ・設備」などに加えて、二重サッシか、壁の厚さはあるのかなどの建物の構造面もしっかりと確認しておけば、騒音問題も少しは緩和されるのかもしれません。

引っ越し成功の鍵は事前の細かなチェック!

いかがでしたか。新生活は、当たり前ですが失敗なんてしたくないですよね。実際に住んでみないとわからないこともたくさんありますが、事前にしっかりと確認しておくことで防げることもたくさんあります。これから新居を探すという方は、ぜひ今回ご紹介した失敗談を教訓に、納得いく物件選びを楽しんでくださいね。

©Oscar Wong/Getty Images
©nicoletaionescu/Getty Images

文・オリ子

https://ananweb.jp/soken/topics/research/476622/