BIZALOT

特集 フランチャイズビジネス 第2回フランチャイズ・ショー大阪 2022 |株式会社Blanc

223 views
約4分
特集 フランチャイズビジネス 第2回フランチャイズ・ショー大阪 2022 |株式会社Blanc

取材展示会概要
展示会名:第2回フランチャイズ・ショー大阪 2022
会 期:2022年7月21日(木)~22日(金)
会 場:インテックス大阪
主 催:日本経済新聞社

栄養価が高く脂質が少ないため、健康・美容志向の人々に人気の馬肉。「手ごろな価格で食べたい時に買いたい」というニーズに応え、いま人気を集めているのが無人販売所「ONIKU STAND」である。その詳細を探るべく、運営する株式会社Blancの取締役、宇都木勝士氏に話を伺った。

―御社のフランチャイズビジネスについてご紹介いただけますか?

熊本県産の馬肉を扱う、24時間営業の無人馬肉販売所のフランチャイズになります。
一般的に馬肉というものは、だいたいが馬刺しを食べたことがあるレベルかと思うんです。スーパーでも取り扱ってないですし、ご飯屋さんで食べても一皿2,000円とか、高いイメージがある方も多いんじゃないでしょうか。
お家で食べるとなると通販で熊本などから取り寄せることもできますが、その場合は冷凍で送られてくるので、タイムロスが一週間くらいかかってしまうんです。
そんな中、家の近所で買ってその日に食べたいなと思った時に、さくっといいお肉を食べられるというところがこのビジネスの狙いです。

―お客さん一人当たりの単価はどれくらいですか?

ユッケや馬刺しを買われる方が多いので、単価は3,000~4,000円ぐらいですね。

―全国ではどのくらい展開されているのでしょうか?

いま出店しているエリアでいうと、20店舗くらいです。「加盟済みであとは物件があり次第出店予定」という方もいらっしゃいまして、こちらは年内に30店舗ほど出店予定です。なので、すごい勢いで伸びています。

―今年に入ってからでいいますと、どのぐらい伸びましたか?

今年の1月から始めたので、それですでに20店舗という状況ですね。

―たしかにかなり勢いがありますね。全てフランチャイズで直営店は無いのでしょうか?

名古屋に直営店が1店舗あります。

―加盟する場合、個人と法人ではどちらのほうがマッチしますか?

どちらでもマッチするかと思います。
初期費用が675万円なので、どちらでも対象になります。

―今はどちらの方が多いですか?

今は法人さんが多いですね。大きな企業さんというよりは、法人を少し持っていらっしゃる中小企業の方が、異業種としてされる場合が多いです。

―オーナーさんが物件を見つけてきて、そこに出店するという流れなのでしょうか?

いえ、物件は全て本部が探してきます。なので、フランチャイズオーナーさんは「〇〇駅で出したい」などのエリアを言っていただければ、全て我々が用意します。

―「年内で30店舗は新規出店予定」と先ほどお伺いしましたが、今後さらに伸ばしていきたい目標数はありますか?

まずは100店舗を目指して、そこからさらに200店舗というかたちで伸ばしていきたいなと考えております。

株式会社Blanc 取締役の宇都木氏

―馬肉を扱う業者さんは珍しいかと思うのですが、同業他社さんはいらっしゃるのでしょうか?

少ないんですけれどもいらっしゃいます。イメージとしては餃子の無人販売が近いですね。餃子の場合はいろんな味が出せる分、競合がすごく出ているかと思います。馬肉の場合は熊本や青森など生産が限られているので、商材が類似した競合というのは比較的出にくいですね。

―その同業他社との差別化ポイントはありますか?

今は馬肉がメインになっているんですけれども、なかなか普段食べにくい「スーパーであまり置いてなくてお店に行かないと無い」ものとして、ラムや鹿肉などのジビエがあります。そういったお肉を取り揃えていって、他の馬肉だけのお店との差別化を図っていきたいと考えております。

―馬肉以外の珍しいお肉も取り扱いたいということですね。その安定的な供給は可能なのでしょうか?

生産業者としっかりと契約をしたうえで、流通数を確保していくことは可能です。
今後300店舗・400店舗と増えていった場合は追いつかなくなってしまうと思いますが、その時は本体にもしっかりと資金力があるので、熊本などの牧場で自社の馬を育てて、流通させていくという次のフィールドまで計画を立てています。

株式会社Blanc
〒 532-0011  大阪府大阪市淀川区西中島5丁目12番8号 エス・ティ・エスビル9F
TEL:06-6886-7800

About The Author

BIZALOT
“風が吹けば桶屋が儲かる。”

あの日のニュースが、意外なところで経済に影響しているかもしれません。
ニュースと経済は隣り合わせ、カルチャーやトレンドも風を読むための重要な素材。こうした経営者のアンテナに掛かるような情報をお届けするキュレーションメディアがBIZALOT[ビズナロット]です。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

Comment On Facebook

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE