特集 フランチャイズビジネス 第2回 FRAX TOKYO|株式会社クラブコスメチックス

取材展示会概要
展示会名:第2回 FRAX TOKYO
会 期:2022年1月13日(木)~15日(土)
会 場:東京ビッグサイト
主 催:RX Japan株式会社 (旧社名:リード エグジビション ジャパン)

美容系のブースも多く見られた第2回FRAX TOKYO。

目新しい企業も多い中、見慣れたロゴマークで一目で老舗メーカーとわかる企業があった。株式会社クラブコスメチックスだ。

歴史と信頼を背負った老舗メーカーである同社の創業は明治36年。まさに老舗中の老舗化粧品メーカーである。

化粧品メーカーがサロン部門にてフランチャイズ展開を行うこと自体は珍しいことではないが、やはりこの歴史と信頼を背負った企業が行っているというのは、同じ日本の一企業としてとても興味深い側面がある。個人的にも聞いてみたいことが山ほどあるが、展示会の邪魔にならない程度、同社のフランチャイズ展開についての現在とこれからを営業本部営業部SDF課課長の根笹裕之氏に話を聞いた。

株式会社クラブコスメチックス  営業本部営業部SDF課課長 根笹裕之氏

ー貴社のことを知らない読者の方もおられるかもしれませんので、フランチャイズに興味のある読者に向けて貴社のビジネスがどういうものかご紹介いただけますでしょうか。

根笹氏(以下、根笹) フェイシャルサロンの事業をご案内させていただいております。化粧品メーカーのフェイシャルサロンのブランドとなります。メインの事業としましては化粧品の販売を通じて、商品をご購入いただきましたお客様に対して安価にてフェイシャルエステをサービスとして提供させていただくというような事業となっております。

なので、フランチャイズ加盟いただくことで、弊社の商品を使ったフェイシャルサロン事業を行うことができるようになるという形です。

ー貴社のビジネスに加盟したい人は、個人か法人かどちらが向いていますか?

根笹 現状は個人の方がほとんどなんです。でも法人もマッチできる事業ではないかなと考えていまして、例えばスポーツジムなどを経営されている法人様であれば、その施設の一角にこういったフェイシャルサロンを設けることによって、その会員様に新たな価値を提供することができるんですね。健康と美容というのは非常にマッチできるところが多くあるので、ジムで体を鍛えた後に、フェイシャルでお顔も整えて帰るなんていう利用方法を提案できるのかなと。

ただ健康と全く別の事業を行っている企業様でも、今の顧客様に対してこういった美容サービスを新たに提供していただくことで、顧客満足度を高めたりというような使い方もしていただけるのではないかなと考えています。

ー現在の展開数や今後の展望などを教えてください。

根笹 全国で190店のフェイシャルサロンを展開しています。今後に関しましては、個人様と法人様への提案を進めていきたいと考えていますので、今年中にはあと15店は増やしていきたいなと考えています。さらにスピードを上げていきたいなと思っています。

ー個人オーナーさんが多いのには何か理由があるのでしょうか?

根笹 元々弊社のサロン ド フルベールが、訪問販売にて展開していたという背景がございます。時代とともに訪問販売がしにくい状況が続き、15年ほど前からフェイシャルサロン展開に切り替わっています。なので今のフェイシャルサロンオーナーさんは、その流れでオーナーになった方が多くおられます。これ以降にオーナーになった方に関しては、そのサロンの利用者さんで「自分もこういうサロンをやってみたい」と思っていただき、オープンされる人がとても多かったので個人での拡がりができたと考えています。

ー高い満足度の表れですね。

根笹 基本的にはオーナーさん全て行うんですが接客に1人当たり2時間はかけているんですね。施術が60分、カウンセリングと商品のご紹介やアドバイスを行います。安心して施術を受けていただける環境がありますので、非常に良好な人間関係が構築されやすいんです。そういったことも満足度につながっているのかなと思います。

ー他のフェイシャルサロンや化粧品でのフランチャイズされている企業との違いやアピールがあれば教えてください。

根笹 歴史の部分が一番大きいですね。創業が1903年になりますので、来年で丁度120年になります。120年間大きなトラブルもなく、女性から支持を集め続けているという実績が一番の他社様との違いかなと思っています。

とはいえ法人様向けには、ご提案を始めたばかりなので試行錯誤をしながら進んでいます。なのでご興味お持ちの方がおられましたら、ぜひお気軽にお声がけいただければと思います。柔軟に対応できればと考えていますので、よろしくお願いいたします。

株式会社クラブコスメチックス
名古屋営業所 〒460-0003 名古屋市中区錦3-6-34 TEL:052-959-2830
本社 〒550-0005 大阪市西区西本町2-6-11 TEL:06-6531-2990 (代表)
https://www.clubcosmetics.co.jp/