特集 フランチャイズビジネス 第2回 FRAX TOKYO|アクト中食株式会社

取材展示会概要
展示会名:第2回 FRAX TOKYO
会 期:2022年1月13日(木)~15日(土)
会 場:東京ビッグサイト
主 催:RX Japan株式会社 (旧社名:リード エグジビション ジャパン)

ブースをイメージカラーの赤色で統一し、ひと際存在感を出していたのは、全国で業務用食品スーパーを展開中のアクト中食株式会社。1911年創業以来、飲食のプロフェッショナルのニーズに応え続けてきたビジネスモデルについて、担当の江草匡倫氏に聞いてみた。

ー御社を初めて知ることになる読者もいらっしゃると思いますので、フランチャイズ展開されているビジネスについて教えていただけますか?

江草 業務用の食品を飲食店様向けに、店舗で販売する業務用のスーパーを展開しています。通常では流通していない業務用食材を扱い、大手スーパーやコンビニチェーンにはないオリジナリティの高い商品構成が特徴です。プロの味が食べたいと考える一般の方と飲食業を営む方の両者に好評を頂いております。

ーどんな方が御社のフランチャイズを始めるのに向いているのでしょうか?

江草 スムーズに展開できるという点で食品を扱っていらっしゃる小売店さんやスーパーさん、卸しさんですかね。
ただ、初めてのところでも問題なく始めることができます。

ー現在は何店舗ぐらい展開されているのですか?

江草 現在で55店舗です。東北から沖縄まで、北海道以外の全国で展開しております。

ー業務スーパーと聞くと神戸物産の「業務スーパー」が頭に浮かんでくるのですが、違いはどこになるのでしょう?

江草 似ているように感じてしまいますが、同じ業務用でもメインのターゲットが違っています。我々は居酒屋さんや和食料理屋さんとかお店を運営されている方向けで、あちらはどちらかというと一般の方やイベント向けになっています。

ーそうなんですね。では、同業他社との違いはどこになりますか?

江草 先ほどお話した通り我々は飲食店さんをターゲットにしているのですが、飲食店をターゲットにした業務用スーパーをフランチャイズ展開しているところが現在ほとんどないです。同じターゲットの業者さんはありますが、フランチャイズはやられてないので、そこが大きな違いになってきます。

全国でフランチャイズ展開してシェアが大きいので、加盟されるオーナー様から見てもそこは大きなメリットですね。

アクト中食株式会社
本社 広島市西区草津港2丁目6番60号
TEL:082-278-0005
https://www.act-cs.co.jp/