特集 フランチャイズビジネス 第2回 FRAX TOKYO|株式会社GIANTSWING PRODUCTION

取材展示会概要
展示会名:第2回 FRAX TOKYO
会 期:2022年1月13日(木)~15日(土)
会 場:東京ビッグサイト
主 催:RX Japan株式会社 (旧社名:リード エグジビション ジャパン)

ルービックキューブのように彩られた巨大な箱が設置されており、非常に興味がそそられるブースがある。音楽事業からアプリ開発、無人店舗開発まで行うクリエイト企業「株式会社GIANTSWING PRODUCTION」だ。

この箱の中で何が行われ、どんなビジネスを展開しているのか。心惹かれるものがあり担当の酒井佳男氏に話を聞いてみた。

ー箱の内部が気になるところですが、まずは御社のビジネスモデルについて読者の方々にご紹介をお願いします。

酒井 セルフでエステとフィットネスができる「Watashino BOX」という無人エステサロンを運営と展開をしております。ルービックキューブ型の2.5mの立方体の部屋の中にエステやトレーニング機器が設置されていますので、お客様自身でケアをしていただきます。無人で利用いただけるのが大きな特徴でして、受付やマシンの説明も中のディスプレイを通じてオペレーターが対応します。

ーどういったオーナーさんがこのビジネスを始めるのにマッチするとお考えですか?

酒井 主に2点ありまして、1点目は今事業を既にしていて、新しい事業をやりたいけど時間がそんなに割けられないよっていう方ですね。2点目が余らせている土地を持っていて有効活用したいという方です。この2点で事業拡大を考えている方にはより刺さりますね。

ーあまり手間をかけずに運営をすることができるということでしょうか?

酒井 そうなんです。掃除やらなきゃいけないんじゃないの?って思うかもしれないんですけど、掃除もお客様にやっていただきます。お客様が掃除してOKって判断がでたら、鍵が開くようになっています。それまでは鍵が開かないようにしているんです。もちろん、緊急時は開くようにはなっていますよ。やることがあるとしたら、週に一回程度のゴミの後始末やティッシュなどの備品の補充ですね。

ーそれは確かに手間が少ないですね。現在はどれくらい展開されていらっしゃるのですか?今後の目標も教えていただきたいです。

酒井 今はまだリリースして2ヶ月目の段階で3店舗ほどなんです。ただ、既に50件契約していただいており、これから設置していきますのでどんどん増えていきます。年内で100から200ぐらいの設置が目標です。

ー既に50件ですと凄い展開速度ですね。契約から設置までにどれくらい時間がかかるのですか?

酒井 最短で2ヶ月必要なんです。なぜ2ヶ月必要かっていうと、設置後に電気と光回線の引き込み工事が必要なんですが、光回線の引き込みに関しては申込から1ヶ月や2ヶ月ぐらいはかかってくるんですよ。なので、納品できる状態だったとしてもオープンするまでに2か月は最低かかります。

ー競合される会社との差別化について教えていただきたいです。

酒井 セルフかつ無人なので価格が安いんですね。月額5000円から毎日通いたい放題です。それがやっぱり一番のメリットですね。あとはセルフなので、ご自身で気になる部分部分だけを重点的にフィットネスしたり、人目につかずにフィットネスできます。

トレーニングマシン、エステマシンが全部で9台入ってるんですけども、それが低価格で全部使えるのは弊社しかないんじゃないかなと思っています。元々はエステだけしか導入してなかったんですけども、男性のお客様も増やしていきたいと考えてフィットネスも導入しました。今後益々お客様は増えてくると思っています。

Watashino BOXの内部
充実したプライベート空間になっている。

株式会社 GIANT SWING PRODUCTIONS
東京都港区南青山5-13-1 第42荒井ビル8F 
TEL:03-5843-1021
https://gspdn.com/
https://watashino-box.jp/