特集 フランチャイズビジネス 第2回 FRAX TOKYO|株式会社ベアーズ

取材展示会概要
展示会名:第2回 FRAX TOKYO
会 期:2022年1月13日(木)~15日(土)
会 場:東京ビッグサイト
主 催:RX Japan株式会社 (旧社名:リード エグジビション ジャパン)

共働き世帯の増加、時間に対する価値観の変化などで市場が拡大しているハウスクリーニング業界。そんなハウスクリーニング業界でも高い品質が評価されているベアーズ。

来場者からの注目も高いようで、ブースでは大勢の方が話を聞いていた。忙しい中時間を作り同社 伊藤圭氏が取材を受けてくれた。

ー御社のビジネスモデルについて教えていただけますでしょうか?

伊藤(以下、伊藤) 家事代行から始まった会社なのですが、ハウスクリーニングをフランチャイズとして展開しております。弊社がお客様の受付をして、各店舗に案件の紹介をさせていただいています。集客は本部が中心に行いますので、オーナー様は安心してクリーニングのお仕事に集中していただけます。

ーどんなオーナーさんが御社のビジネスを始めるのにマッチされていらっしゃいますでしょうか?

伊藤 既存で事業をやられていて、この家事代行ハウスクリーニングと事業とシナジが得られる業種の方が多いですね。例えば訪問介護であったりの同じ家庭に足を踏み入れてのお仕事をされるといった方です。個人も法人も特には問いませんが、既存とベアーズの顧客基盤を活用いただくメリットは大きいかと思います。もちろん全くの新規加盟であっても、ベアーズの知名度を活かして、お客様を拡げることも可能です。

ー現在の店舗の数と今後の目標について教えていただけますか?

伊藤 現在は全国に150店舗ございまして、2022年内には250店舗を目指しております。伊藤社長 現在は全国に150店舗ございまして、2022年内には250店舗を目指しております。

株式会社ベアーズ 伊藤圭氏

ー御社と競合他社とのサービスで違いや特徴はございますか?

伊藤 我々は「お客様感動で120%」を追求させてもらっています。これはお客様から頂いた要望を単純にこなすだけではなく、要望の裏にある隠れた部分も徹底してヒアリングをした上でクリーニングをさせていただくということです。

作業開始前に約30分ほどお客様とお話をさせていただいて、作業場所の確認や普段どのように使用されているのかを聞かせていただき、お客様の生活をより明確化してから作業にあたります。使用状況によって汚れの蓄積も違えば、徹底的に汚れを落としたい方もいれば、傷がつかないことが最優先な方などこだわりも違います。ここをしっかりヒアリングさせていただくのが我々のサービスの最大の特徴です。

株式会社ベアーズ
〒103-0007 東京都中央区日本橋浜町2-1-1 田辺浜町ビル5〜7F
TEL:03-5640-0211
https://www.happy-bears.com/