特集 フランチャイズビジネス 第39回フランチャイズショー2022 |株式会社ルルアーク

取材展示会概要
展示会名:第39回フランチャイズショー2022
会 期:2022年3月2日(水)~4日(金)
会 場:東京ビッグサイト
主 催:日本経済新聞社

子ども向けに誕生したカプセルトイは、今では大人にも人気のアイテムとなり、商業施設や家電量販店など様々な場所で見受けられる。「遊びを通じて生まれるワクワクやドキドキ、さまざまな感情とお客様をつなぐ懸け橋になり、元気と笑顔をお届けする」がモットーの「ガチャガチャの森」を運営する株式会社ルルアークは、いったいどのようなフランチャイズビジネスを展開しているのか。お話を伺ってみた。

―御社のフランチャイズビジネスをご紹介いただけますでしょうか。

昨今よく目にする商業施設内のカプセルトイ、このショップを弊社と協力しながら一緒に運営をしませんかというのが主旨でございます。
フランチャイズオーナー様としては、すでにフランチャイジーさんとして何らかの事業を数店舗されている方をターゲットとして、ご案内させていただいている次第でございます。

―すでにフランチャイジーを展開している方をターゲットにしているのは、何か理由があるのでしょうか?

やはり単独でというより、複合して「御社のビジネスと弊社のビジネスを合わせる」ことで、管理コスト面の人件費を抑えることができると考えております。

―もともとの集客基盤・顧客基盤がある中で、さらにブーストさせることができたり、相乗効果を高めることができるということですね。
イニシャルコストはどのぐらいでしょうか?

イニシャルコストは通常であれば、やはり1,500万円ほどでございます。

―始められる方というのは、個人・法人どちらもあるのでしょうか?

基本的にやはり法人さん向けでございますね。

―現在の店舗数・展開、今後このぐらい伸ばしていきたいみたいなご予定があれば教えて頂けますか?

フランチャイズとしては、今回からスタートするビジネスになっていますのでまだ0軒です。
直営店でいいますと、いま店舗はだいたい55店舗ですね。目標値として、今期中にあと25店舗ほどは作っていきたいなと思っております。

―カプセルトイのフランチャイズを展開している同業他社様と差別化できるようなポイントがあれば、教えて頂けますか?

同様にカプセルトイを扱っている同業他社はございますが、フランチャイズに取り組み始めているのは弊社が初でございます。オリジナルとして機械の中にポスティングシステムをつくったりですとか、弊社独自でやっていることもございますので、その分できちんとした差別化ができるかと思います。
もうあまり接客経験等がなくても、サクッと始められるということが強みですね。
ご興味ある方がもしいらっしゃれば、ぜひともご連絡いただければと思います。

株式会社ルルアーク
〒813-8533 日本福岡県福岡市東区松島3丁目30番23号
TEL:08039651340
https://www.luluarq.co.jp/