ミリタリー好きが頼りにする、横浜と名古屋の名門。〈AnchoR Vintage〉、〈Archaic〉

続きを読む

AnchoR Vintage(横浜/神奈川)

ミリタリーの品揃えなら関東屈指のラインナップ

2012年に横浜の元町で開業した〈アンカーヴィンテージ〉は、米国陸軍航空隊のパイロットジャケットであるA-2のコレクターであった篠田夫妻が営む知る人ぞ知る名店。ミリタリーを軸にしているが、スエットやデニムも充実しており、王道のアメリカンクロージングを楽しめる。

ミリタリーはとにかくバリエーション豊富で、マニアックで詳細不明のものも多いが、そこは博識の篠田さん。出自から買い付けした背景までしっかりと教えてくれるので、そのストーリーも含めて、ここで買ってよかったと思うはず。

Archaic(名古屋/愛知)

県外からの古着好きも集まる 大須にある小さなアメリカ

オープンから約13年、アメリカに魅入られたオーナーが、一人で古着と実直に向き合っている〈アーカイック〉。ミリタリーやワーク服、デニムなどをセンスよく、そして状態の良さにこだわってセレクトしている。

「コンディションの悪いものにも味はあるけど、どこかで線引きしないと際限なくって。だから良品に厳選しています」とオーナー。10年以上続けているアメリカ買い付けで1カ月ほど店を閉めるため、入荷日目がけて多くの古着好きが駆けつける。その中には県外からの訪問客も少なくないのだとか。

Archaic 店内
ワークウェアも素材とコンディションを厳選。

※紹介した古着の多くは一点物で、品切れの場合があります。価格等の情報は取材時のもので、変更になる場合があります。