BIZALOT

銭湯の一番風呂の権利も!? 足立区のふるさと納税がおもしろい!

29 views
約2分
銭湯の一番風呂の権利も!? 足立区のふるさと納税がおもしろい!

続きを読む

【コロカルニュース】

ふるさと納税による都市部の税減収(流出)額は年々増加し、東京都足立区では、令和3年度には約16億4千万円の減収、令和4年度には約20億7千万円の減収見込みになるそうです。その額は学校改築費用の約半分相当だとか。足立区ではそのような税減収に歯止めをかけ、返礼品を通じて区の魅力を区外に広く発信しようと、返礼品の提供可能な事業者を広く公募し、今秋返礼品を12品目から64品目に拡大。足立区施設(ギャラクシティ、生物園、都市農業公園)の体験型の新規返礼品も追加されました。

Read more / この記事を読む →

Photo Gallery / 写真ギャラリー →

この連載・カテゴリーは? 全国各地の時事ネタから面白情報まで。コロカルならではの切り口でお届けする速報ニュースです。

About The Author

コロカル
「コロカル」はマガジンハウスが発行するWebマガジンです。
日本の“地域”をテーマに、2012年1月に運営を開始しました。

いま、日本のローカルにはたくさんの魅力があります。
カルチャー、デザイン、アート、ライフスタイル、食、お店、宿、自然、人、言葉etc…。
多くの人が気づき始めた、
「ローカルは楽しい! ローカルはカッコいい! ローカルは進化している!」
という視点を、集合的なかたちにして日々発信すること。
それがこのウェブマガジン「コロカル」です。

一方で、地域には課題が多く存在していることも事実です。
雇用の不足、高齢化、産業や企業への不況の波、観光産業の伸び悩み…。
また、2011.3.11に起きた東日本大震災は、日本という国がこれからどこへ進むのか、
被害に遭われた方がどう生きる場所や暮らしを作り直せるのか、
など大きな問題を突きつけてきました。

そうした時代だからこそ、
すぐれた実践で課題を乗り越え、新しい生き方、働きかたを見つけて暮らす人や
コミュニティの存在とそのストーリーをお伝えしていきたい。

「コロカル」は、全国の人々とつながり、
ローカルのさまざまな情報(すぐれた実践や役立つ情報や楽しいこと)を集めていきます。

日本のさまざまな場所とつながり、新しい日本の魅力を発見する。
「コロカル」をよろしくお願いします。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

Comment On Facebook

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE