山口県の離島にサテライトオフィスを開設したIT企業とは?

続きを読む

【新しい働き方がつなげる、やまぐち暮らし】

東京・代々木に本社を構える〈株式会社モノサス〉。2017年、取締役副社長の永井智子さんが東京から山口県の周防大島町に移住し、サテライトオフィスを開設した。変わったことといえば、打ち合わせの方法。以前は月に2、3回ほど打ち合わせのために上京していたが、コロナ禍もあり東京に行くことは大幅に減った。若者の「仕事観」と、実際の仕事のあり方のギャップを、周防大島町に来て実感した。「仕事をオフィスビルの中にあるような会社に就職することだけと狭くとらえない、ひとつの例になれる。都会ではなかなか想像しづらかった、いろいろなおもしろい『働き方』の可能性が発見できる」という。

Read more / この記事を読む →

Photo Gallery / 写真ギャラリー →

この連載・カテゴリーは? 山口県で思い出すものといえば、錦帯橋、松下村塾、ふぐ、秋吉台など。自然や文化遺産、おいしい食まで、さまざまな魅力が揃っています。そんな山口県には、移住して、新しい働き方を実践している人たちがいます。「UJIターン」し、仕事と働き方に新しい価値を見いだしている人たちは、みんなワイワイと楽しそう。仕事がかたちづくる、山口県での生き方と暮らしをうかがいます。