やはり5年ほどバイクに乗るの、お休みしていてよかったなと思います。

続きを読む

また、バイクに乗り始めて1年3ヶ月ほど経ちました。

免許取りたての頃に4年ほど熱心に乗ってから5年ほどお休みして、去年から再開です。

そしてつくづく思うのが、やはり一度降りて冷静になったのは良かったと思います。中型バイクを買ったあと、大型に移ってまた中型に戻ってやめてしまったのですが、今は中型と大型を両方持っています。

5年ほどお休みをしている間に、さすがに私も少しは昔ほどは無茶なことをしなくなりましたし、また、その5年間に結構体を鍛えていたので、ぐらつきが少なくなりました。

免許取りたての頃はとりあえず乗りたいが先行して、大型免許取りたてにもかかわらず大型に乗ったりして、いろいろ周りにも迷惑をかけてしまったのですが、結局その後で大型を降りて身の丈に合った大きさの中型(グラストラッカーやグロム)をしばらく乗っていたので、ずいぶん取り扱いに慣れましたし、また、一度捻挫で降りてるからこそ怖さもわかるので、もう2度とやめたくないと思っているので、無茶をしなくなりました。

人間失敗しないと、なかなか学べないので仕方がないのですが、ほんと、停止や取り回しに自信が無いバイクは乗らないほうがいいと心から思います。

バイクは動いている時に倒れることはないのですが、基本的に動力を失った瞬間にどこの側にも倒れるので。

たぶん、昔は無茶をしていたと思いますが、最近はとにかく。停止をするときにはまっすぐに停止、まっすぐに停止、まっすぐに停止。また、ちょっとでも危なそうな所は、曲がらない、ユーターンをしない、降りて押す、の実行中です。

一度降りたからこそ慎重になっていると思いますので、このままいい気にならないように慎重なライドを続けたいと思います。