マカフィーの「アプリケーション最適化」はオフにした方が良さそうです

続きを読む

例のエレコムのPCリモコン(Relacon)ですが、せっかくカスタマイズした書き込みが、定期的になくなってしまって、デフォルトに戻ってしまうので、スイッチのオンオフとか、あるいはソフトの立ち上げ直しが必要になります。

でも、仕様を考えると、こんな不便なはずはないので、なにかおかしいなーーー、と思って、エレコムにLINEで問い合わせをしてみたところ、いろいろな可能性を列挙してくれたのですが、そのうちの一つに

「セキュリティソフトをオフにしてみてください」

というのがありました。ふむ、と思って、可能性がありそうな項目を探っているうちに、マカフィーの

「アプリケーション最適化」

の項目に、このマウスを管理しているソフトウェアに対して何らかの介入をしている履歴が残っていたので、こちらの項目自体をオフにしてみました。

そうしたら、一応、その後は書き込んだ内容がなくなってしまうエラーは起きていないので、どうも、これっぽいです。

Chromeにも何か介入しているみたいです。これがあると、一応、ソフトが早くなる、というのが売りみたいですが、そもそもメモリもちゃんと積んでいるし、SSDなので、そんな介入は正直、不要です。

ひょっとしてこのリモコンマウス用のソフトだけではなくて、他の物に悪影響を与えていた可能性があります。ザクッと検索をしてみたんですけれども、その種類の。書き込みが特に見当たらなかったので、他の人が後々検索するかもしれないので、一応残しておきます。

このアプリケーションの最適化をオフにしても、ファイアウォールやインターネット接続の部分は別になくなりませんので、セキュリティに、大きな影響はないと思います。

マカフィーもこういった余計なお世話がちょっと多いんですよね。