スピーカーに繋げるのはChromecast とBluetooth レシーバーのどちらが良いのか?

続きを読む

私は寝室に普通のスピーカーを置いてあります。いわゆるピンジャックしか繋がりませんので、スマホから音楽を流すためには、 Bluetooth レシーバーか Chromecast かどちらかを使わなければいけません。

はじめはBluetooth レシーバーを使っていたのですが、Bluetooth で繋げてしまうと音楽以外の音も全部向こうに持ってかれてしまうので、ちょっと不便です。

そこで、最近は Chromecast にHDMI の分配器を使って音だけスピーカーに流すようにしています。以前はChromecastオーディオを使っていたのですが、 Chromecast オーディオも廃盤になってしまったのと、 YouTube のキャスティングできないので、ちょっと不便なのでChromecastに変えました。

Chromecast ですとペアリング要りませんし、同じWi-Fiにあればどこからもキャスティングできるので結構便利です。

問題はコストでして、Chromecastと分配器、合わせて6000円ぐらいしてしまうので、2000円ぐらいでできる。 Bluetooth レシーバーよりも割高です。

麻雀の音はスマホから流すみたいなことができるので気に入っています。