6年前のノートパソコンを引っ張り出してきました。意外といけます

続きを読む

肘痛防止のため膝の上でキーボードを扱うようになったら、ノートパソコンが結構遠くになってしまったため15インチだとちょっと小さくなりました。

そこで最近使っていなかった17インチのノートパソコンを引っ張り出してきました。問題はなにかと言うと2017年製なので、CPUが古くてWindows11が入りません。

ただいま Windows 11で重宝してるの音声入力ぐらいなので、音声入力はリモートマウスかChromeのアドインのVoiceInで賄うことにして、とりあえずディスプレイの大きさの恩恵を受けるため使い始めてみました。

そして感心したのが、当時にしては思い切って32 GB のメモリを積んであるので、少なくとも私がスタンドアローンで Chrome で原稿書きなどをするぶんには全く問題なくレスポンスがキビキビしてるということです。

そしてちょっと面白いと思ったのが、6年前のパソコンでさえ最新版の Android よりも私にとっては使いやすいことです。この6年間で Android が随分追いついたと思っていましたけれども、まだまだなんですね。

Windows 11が対応している17インチのノートパソコンを買おうかどうしようか迷ったのですが、今のところ今の Windows 10のもので何とかなりそうなのでしばらくこれでいきたいと思います。

ちなみに外付けディスプレイをあまり使わないのは、基本的には食卓の上で仕事をしてるのであんまり大きいな物置きたくないためです。いつでも片付けられるようにしたいです。

作業用のデスクとデスクトップも別にあるのですが、どうも、食卓の方が居心地がいいんです。