HHKBがどうしても、最新版が苦手な話

続きを読む

私は毎日、HHKBというキーボードを使っています。だいたい家に常時5つくらい出ていまして、昔のものも含めると、家に10はあると思います。

そしてここ数年の問題は何かというと

「最新版のHHKB Hybridの感触が、通常版もType Sも苦手である」

ということです。

1つ前のProfessional BT 版であれば、音も感触も気持ちが良いのですが、最新版は何度も試しているのですが、どうしても1日2日でやめてお蔵入りになってしまうのです。

理由はなんだろうと考えた場合に

・打感

・打音

が苦手でして、特にHybridはType Sはふわーーっとなりますし、Type Sでないほうも、もさもさもさ(と私には聞こえる)音がします。

なぜそうなるのかは分からないのですが、おそらく素材が変わったり、製法が変わったりしてそうなってるんだと思います。

特に最新版は複数機器で使えるようになっていたり、ソフトウェアでプログラムを使ってキーボードのキーの入れ替えができるようになっていますから、そのような高性能化が、本来のキーボードの打感や感触を一部犠牲にしてる可能性があるというのが私の仮説です。

今のところ中古であればProfessional BTは手に入るので、最近は中古を買ってキートップを全部外して、念入りに掃除をしてから使っているのですが、今のうちに、いくつか状態が良さそうなものをキープで買っておいたほうがいいのではないかとすら、思っています。

まぁ、こういうのも好き嫌いがありますので、難しいとは思いますが、なかなかキーボードも楽器の選択と同じなので、好みがわかれますねーーーー。