12年前に買ったプロジェクターが2台、やっと修理が終わって帰ってきました

続きを読む

12年前に当時流行っていたビクターのプロジェクターを2台、リビングと仕事部屋に買いました。

最近安いプロジェクターはよく動かしていたのですが、高いプロジェクターを動かしていなと思って電源を入れたところ、2台とも電源は入るのですが動きません。修理に出したところ、基盤とリモコン受光部の交換ということで、二台とも同じで、それぞれ 6万円ずつぐらいのお金かかりました。

修理するかどうかを悩んだのですが、さすがに6万円で買えるプロジェクターよりは、いくら12年前とえ、当時の40万円クラスのプロジェクターの方が優秀なので、とりあえず直してみました。

2週間ぐらいかかってようやく直って帰ってきたのですが、当たり前ですが、安いプロジェクターと違って台形補正も焦点合わせも完璧にできるので綺麗です。

問題は古いプロジェクターなので、電源を入れてから映り出すまで約1分弱かかるのですが、まあそこはもう慣れの問題なので、タイマーをかけて慣れることにします。

今のランプで、あと2000時間以上は動かせるはずなので、毎日10時間動かしたとしても200日使えるので、もうちょっと動かしてあげようと思います。

基本的な用途はほとんどYouTube Musicの音楽を流しっぱなしにしているだけです。特に画像が無くても良いのですが、画像があった方がいい感じです。

まあ、もっとも一台で重さが20キロ以上あるので、これから壊れた時に私が一人では下ろせないので、次は買い替えですかねーーー。

天吊金具はそのまま使えることがわかっているので、活用したいと思います。