特集 RINX 第2回 メンズ脱毛専門店『RINX(リンクス)』統括管理者にインタビュー!スタッフの魅力に迫ります

輝きを放つ企業の特長などをインタビューで掘り下げ、普段なかなか聞くことのできない企業のもつコアな部分をお届けするBIZALOTオリジナル企画特集記事。
メンズ脱毛専門店『RINX』は、今月新しく2店舗がオープンし全国73店舗となりました。これも多くのお客様に支持を得ている証拠ですよね。今回は名古屋栄店・愛知豊田店・岐阜駅前店・岐阜多治見店の4店舗を統括管理する平松卓士さんにインタビュー。
RINXが選ばれる理由に迫ります。

大切なのは「人」としてお客様との信頼関係を築くこと

名古屋栄店のエントランス

――まずは平松さんがRINXに入社されたきっかけを教えてください。

平松卓士さん(以下平松):はい。じつは私は21歳までプロのミュージシャンを目指していたんです。その後、営業職や製造業、飲食店などいろいろな仕事をしてきました。25歳の時に転職を考え、それまで自分が経験してきた仕事を振り返った時に、「自分には接客業が向いているな」と思ったんです。

――なるほど。それで脱毛サロンに転職されたのですね。美容業界の経験はあったのですか。

平松:いいえ、全くありませんでした。当時の私は正直、メンズ脱毛の存在さえもあまり知りませんでしたし、もちろん脱毛は未経験。ただRINXの創業者は、私の中学の同級生なんですね。“接客業”という意味で興味があったので「ちょっと話を聞かせてくれないか」と連絡したのが入社のきっかけです。それが今からちょうど10年ほど前です。

――面白いきっかけですね。では平松さんご自身は、入社されてから脱毛をされたということですか。

平松:はい、そうです。私はヒゲをはじめ、全身ひと通りの脱毛をしています。脱毛を開始して3ヶ月後・半年後・1年後…と写真で記録を残していったのですが、見比べるとまるで別人のようになっていきましたね。現在私が統括している4店舗では25名の男性スタッフがおりますが、全員が脱毛の経験者です。お客様が不安に思っていること、例えば、痛みや効果、料金なども、自分の経験を交えてアドバイスをしています。ちなみに25名のスタッフのうち6名は元会員様なんですよ。

――え!お客様だった方がスタッフになったということですか?それだけRINXのサービスに惚れ込んだということでしょうね。

活き活きと輝くスタッフのみなさん

平松:そうですね。実際にお客様として施術を受け、効果やサービス、スタッフの対応や店の雰囲気などに納得したからこそ、入社してくれたのだと思います。これはとても嬉しいことですよね。私たちがもっとも大切にしていることは「人でサービスを提供する」ということ。脱毛を検討されているお客様には、まず1時間半~2時間程度の無料のカウンセリングを受けていただくのですが、その短い時間の中で安心感を持っていただき信頼関係が築けるよう心がけています。

実際に脱毛を始められるお客様とは、その後、長いお付き合いになりますからね。だんだん脱毛のことだけでなく、例えば仕事や恋愛の悩み、趣味の話など、何でも話せる人間関係に発展していくこともよくあるんです。私は現在統括管理者として仕事をしていますので、基本的に店舗には出ませんが、以前私が担当させていただいていたお客様がご来店される際は必ず声をかけていただきます。人として長くお付き合いができていることは、とても幸せなことですね。

愛知岡崎店」2022年1月4日にオープン予定!

岐阜駅前店

――平松さんが統括管理されている4店舗、名古屋栄店・愛知豊田店・岐阜駅前店・岐阜多治見店はどんなお店ですか。

平松:愛知県の2店舗はシックで落ち着いたトーン、岐阜県の2店舗は白を基調とした明るい雰囲気の内装です。RINXは全て男性スタッフですから、片付けや掃除など細かな部分がおろそかにならないよう特に気を付けています。

――岐阜多治見店は今年3月にオープンされたばかりだそうですが、なぜ多治見市に出店されたのですか。

平松:多治見市から名古屋市まで電車であれば30分程度なので、以前より多治見方面から栄店に通われているお客様も多かったんですね。ただ「脱毛したいけれど近くにメンズ脱毛がなく諦めた」などという声もいただいておりましたので、出店を決めました。

名古屋栄店など都心部の店舗の場合、サロンやクリニックなどを何件もハシゴ体験をして決められるお客様も多く、既に脱毛の知識をお持ちの方もいらっしゃいます。一方で多治見店などの郊外店舗は選択肢が少ないこともあり、予備知識のない方やたくさんの疑問や不安を抱えている方が多いんです。その地域に合わせた接客やサービスが必要だと感じています。じつは来年1月4日には愛知県岡崎市に新店舗がオープン予定です。三河地方にお住まいの皆様、ご期待ください!

――平松さんが統括管理されるお店が5店舗に増えるんですね。ますますお忙しくなるかと思いますが、平松さんは日頃のストレスをどのように発散されているんですか。

平松:私は2年程前から友人に誘われサウナに行くようになりました。今では週5ペース通うほどハマり、ほとんど自宅のお風呂には入りません(笑)。汗をかき整えることが、日頃のストレス解消につながっていると思いますね。

――週5はスゴイですね(笑)。今後も整えながら次の目標に向かっていくということですね。では最後に読者の皆様にメッセージをお願いします。

平松:はい。私たちの強みは、元々悩みを抱えていた脱毛経験者がスタッフを務めていることです。大袈裟ではなく「脱毛で人生が変わった」というスタッフもいます。お客様のどんな悩みでも親身に受け止め解決に導いてくれるスタッフばかりですので、安心してご来店ください。

――今回お話をお聞きして、平松さんをはじめスタッフの皆さんのお人柄を感じることができました。脱毛が初めての男性にも通いやすい空気づくりと、積み重ねられたお客さんからの信頼の強さを感じました。脱毛にご興味のある男性の皆さんは無料カウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか?平松さん今日は本当にどうもありがとうございました。

詳しい情報は各公式サイトにて
リンクスホームページ
リンクス名古屋栄店
リンクス愛知豊田店
リンクス岐阜駅前店
リンクス岐阜多治見店