「ウカフェ」で毎月マルシェを開催 有機野菜の魅力を伝える

続きを読む

 トータルビューティカンパニーの「ウカ(UKA)」は、ヘアサロン「ウカ 東京ミッドタウン 六本木」に隣接する「ウカフェ(UKAFE)」で、有機野菜の魅力を伝えるマルシェを毎月第二土曜日に定期開催する。昨年10月に初めて行ったマルシェが好評だったことから、定期開催に至った。

 マルシェでは「ウカフェ」で提供している千葉県・山武市の生産者である齊藤寛一氏の有機野菜を販売。初回の1月14日は、ブロッコリーや小松菜、カブなど、10〜15種類の野菜を扱う予定だ。食べても大丈夫なほど安全な土で、のびのびと育った野菜の魅力を伝える。店頭では齊藤氏が野菜作りについて語ったり、おいしい食べ方についてレクチャーしたりすることも。その時々の旬の野菜を使った「ウカフェ」限定メニューも3カ月ごとに提供する。

 齊藤氏は、30年以上の歳月をかけて、化学肥料や農薬に頼らない、地元の酒造から出た酒粕や醤油工場から出た昆布の出しがらなどを発酵させて堆肥をつくり、それらを土壌とする“たがやす農法”を確立。環境に負荷を与える農業資材や機械の使用をできるだけ控え、より自然に近い環境で野菜本来のパワーを引き出す農法を進めている。

■「ウカフェ」マルシェ
日程:1月14日、2月11日、3月11日、4月8日ほか
時間:11:00〜15:00(予定)
場所:ウカフェ
住所:東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウンガレリア2F ビューティ&ヘルスケアフロア

The post 「ウカフェ」で毎月マルシェを開催 有機野菜の魅力を伝える appeared first on WWDJAPAN.