BIZALOT

100%LiFE,10周年特別企画 憧れの家は、どんな家? 2012-2022年最高の家。11位〜20位 | 100%LiFE

5826 views
約3分
100%LiFE,10周年特別企画 憧れの家は、どんな家? 2012-2022年最高の家。11位〜20位 | 100%LiFE

続きを読む

「スタイルのある家と暮らし」をテーマに情報発信する『100%LiFE』。クリエイティブな感性で暮らしと空間を楽しむ人たちのライフスタイルメディアとして2012年にスタート、10周年を迎えました。毎週、個性的な戸建て住宅を紹介。人気建築家の最先端の設計から、人気のアウトドアリビングを取り入れた家、築数十年の日本家屋のリノベーション物件まで、ほんとにいろいろ。そんな中で『100%LiFE』に集う読者の方々は、どんな家、どんな暮らしに興味を持っているのでしょうか。2012年のオープン以来、これまでにアップされた家のアクセス数ランキングを公開します。


第20位
リビングを中心に回遊
集う人がつながる
オープンな空間

木立の中にふいに現われるモダン建築。結婚を機に実家の南側の敷地に建てたその家は、林の中で存在感を放ちつつ、静かに佇む。


第19位
カリフォルニアの風が吹く
愛する海と暮らす
サーファーズハウス

湘南の海をこよなく愛する山崎さん。七里ケ浜の高台に、海の近くにふさわしいカリフォルニアテイストの家を完成させた。


第18位
雨が降ると池が出現
子どもの成長を見守りながら
外を感じて過ごせる家

池田岳郎さん・亜希子さん夫妻のお宅の前庭には、雨水を溜めると大きな水盤が現れるシカケがある。夏はここで子ども達が存分に水遊びを楽しめる。


第17位
これからの変化が楽しみな家
素材感にこだわった
心休まる住まい

大阪の家具店、『TRUCK』のソファを気に入っていて、このソファのイメージを柱にして家の設計を考えていきました。


第16位
海を愛する建築家の自邸
海まで3分。カリフォルニア
スタイルのヴィンテージハウス

数々のカリフォルニアスタイルの家を手がけてきた建築家・岩切剣一郎さん。満を持しての自邸は、茅ヶ崎の築約40年の平屋のヴィンテージハウス。


第15位
庭と縁側と照明
現代になじむ
日本家屋の静謐

庭と縁側に惚れ込んで築36年の日本家屋を購入したのは2年半前。クリエイター夫妻が娘とともに暮らす家はグリーンと木の質感に心和まされる。


第14位
海辺の暮らしを満喫
海辺の古い一軒家を
自分らしく再生

潮騒の音が聞こえる海辺の1軒家。築40年の古いコンクリート住宅を、アメリカの匂いを感じさせる快適な住まいへと変身させた梅本さん夫妻。


第13位
築50年の平屋を蘇生
手をかけて創り出す悦び
家も暮らしも自分流に

昭和40年代の平屋の日本家屋。布物作家の武井啓江さんは、手作業でリノベーションしながらノスタルジックで独創的な空間を創り上げた。


第12位
中心のある家
正しく古いものは永遠に新しい
41年の歳月が育んだ心地良さ

建築家・阿部勤さんの自邸は、築41年という年月を経てもなお新しく感じる。それどころか、年月を重ねるほどにどんどん味わいが増している。


第11位
狭いゆえの工夫を重ねて
小さい家で
広く豊かに住む

建築面積10坪。小さな家を建てたことのある建築家に設計を依頼し、小さいながらも快適に住める工夫が詰まった“小さなかわいい家”が実現した。


https://100life.jp/ranking/48253/

About The Author

へーベルハウスxマガジンハウス100%Life
人生をフルに楽しみたい人たちへ、新しいライフスタイルマガジン『100%LiFE』。『100%LiFE』は、マガジンハウスが「スタイルのある家と暮らし」をテーマに情報発信するデジタルマガジンです。クリエイティブな感性で暮らしと空間を楽しむ人たちの交流の場となるライフスタイルメディアを目指しています。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

Comment On Facebook

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE