感情に振り回されないために…【12星座別】あなたに合った「怒りの落ち着け方」 – 文・脇田尚揮 | ananweb – マガジンハウス

続きを読む

人の怒りにはいくつかの理由があると言われていますが、その多くは対人関係からやってくるものが多いのではないでしょうか。人間関係の摩擦によって生まれる“怒り”は、どうコントロールすべきなのでしょうか。今回は12星座別に、あなたに合った「怒りの落ち着け方」をご紹介します。

おひつじ座(3/21~4/19)

あなたは向上心の高さゆえに、周囲に不満を感じてしまうタイプかもしれません。環境次第で大きく変わる可能性もありますが、ストレスが溜まっている場合は怒りを爆発させるだけになってしまい、相手を不快な気持ちにさせてしまうこともあるでしょう。怒りの感情が生じたときは一度深呼吸して、まず自分の心の中を整理するよう意識してみてください。

おうし座(4/20~5/20)

あなたは不安や緊張を感じると、怒りが生まれやすいと言えます。相手が信じられる人かどうかを確認できないと、それがストレスとなってイライラしてしまうことも。信頼関係を育むにはやや時間がかかるかもしれませんが、自分から笑顔を見せるなどして表情を柔らかくすることを意識すれば、心も一緒にほぐれていくはずです。

ふたご座(5/21~6/21)

あなたは基本的に人あたりが良いですが、何か気に入らないことがあると人格がガラッと変わるような、“隠れて怒る”タイプかもしれません。表情はポーカーフェイスなのに、内心ではイライラを抑えられないときは要注意。冷静に自分の感情を言葉にしてみましょう。「私は今怒っている」と事実を口に出すことで、不思議と怒りがやわらぐはず。

かに座(6/22~7/22)

あなたはプライドの高さと情熱的な一面が混ざり合っており、その時々の気分で見せる顔が全く異なるタイプのようです。怒ったとき、表面上は少し強気でツンとしているのですが、心の奥では嫌われることを恐れている場合も。怒りを覚えたときは、周囲から離れて一人になるのがおすすめです。好きなものに接したり思い出したりすれば、心が落ち着くはず。

しし座(7/23~8/22)

あなたは自分の限界を超えていくことに喜びを感じやすく、競争社会に適したタイプだと言えるでしょう。猪突猛進な一面があるので、一つのことだけにまっすぐ突き進んでいくはず。カリスマ性があって周囲に人が集まりやすい一方で、すぐに怒り出すところが玉にキズかもしれません。一歩引いてゆっくりと深呼吸すれば、怒りが静まるでしょう。

おとめ座(8/23~9/22)

あなたは正義感が強い性格だと言えるでしょう。自分の周りにルールを破る人がいると、腹が立って注意をしたくなるかもしれません。あなた自身は親切心からアドバイスをしているつもりでも、相手からすると怒りに任せて絡んでくる人に見えがちです。人は人と割り切って自分に集中することこそが、あなたにとっての怒りを抑える秘訣と言えるでしょう。

てんびん座(9/23~10/23)

あなたは誰にでも丁寧に接する分、親しい相手からは甘えられがちかもしれません。普段は穏やかなあなたですが、相手のワガママがあまりにも激しくなると、我慢の限界を超えて急にキレてしまうかも。日頃から関係性に線引きすることを意識すれば、心穏やかでいられるはずです。

さそり座(10/24~11/22)

あなたは洞察力に優れ、周囲に気を遣えるタイプだと言えるでしょう。ただし、相手に怒りをぶつけられると、つられて一緒にイライラしてしまいがちかもしれません。そんなときは、自分にも非があることを素直に認めてみましょう。きっと相手からも謝罪があり、怒りも晴れるはず。

いて座(11/23~12/21)

あなたは自分の目標を持ち、夢の実現のために一生懸命になれる競争に強いタイプでしょう。強いエネルギーと向上心があるため、周囲にも熱とやる気を与えるムードメーカーだと言えます。ただ、自分に正直すぎるため、急にカッとなってしまうことも。熱意が裏目に出てしまったときは、気分転換を挟んでクールダウンしましょう。

やぎ座(12/22~1/19)

あなたは生真面目で責任感が強く、物ごとをまとめるのが好きな仕切り屋タイプだと言えます。そのため、自分の言いたいことを強引に押し付けてくる自己中心的な相手にはムカッとしがちかもしれません。そんなあなたが怒りを落ち着けるためには、距離を置くことが重要。普段から怒りの原因になりそうなものには極力近づかないよう警戒しておくと良いでしょう。

みずがめ座(1/20~2/18)

あなたは基本的にさっぱりとした性格なので、人からプライバシーに踏み込まれるとイラっとしやすいかもしれません。あまりにもお節介されると、始めはガマンしていても、そのうち爆発してしまう可能性が。そのため、普段から適度な距離感を保ちながら人付き合いをすることをお勧めします。そうすれば、うっとうしさを感じなくなるはず。

うお座(2/19~3/20)

あなたは誰とでもフレンドリーに話ができるように見えて、周囲にかなり気を遣っているタイプだと言えます。そんなあなたは、相手から無視されるなど、自分が粗末に扱われたと感じたときにムカムカしてしまうようです。相手はそこまで意図していないことが多いため、自分の心を守るべく、相手の前からスッと身を引くのも一つの手でしょう。

おわりに

イライラや怒りの感情をおさめる方法はいくつかあるでしょう。自分にあった方法で、うまく感情をコントロールできるといいですね。

脇田尚揮/占い・心理テストクリエーター

株式会社ヒューマン・ライフ出版代表取締役社長、企業占術鑑定士、大学講師、秀心寺住職。

©Dragana Gordic/Adobe Stock ©SHOTPRIME STUDIO/Adobe Stock

文・脇田尚揮

https://ananweb.jp/uranai/506908/