「男性って若い女性を騙すものですか…?」22歳女性の「心が折れた体験と学ぶべきこと」 – 文・藤島佑雪  イラスト・小迎裕美子 | ananweb – マガジンハウス

続きを読む

銀座のマガジンハウス6階、anan編集部の片隅に『クラブ佑雪』が開店。人生相談で有名な当クラブのママ、藤島佑雪さんが迷えるみなさんのお悩みにお答えします。今回は、男性にナメられてしまうという22歳女性のお悩み。ショックで男性が嫌いになってしまいそうとのことですが…。佑雪さんが、人生の先輩として社会で生きる術をズバリ回答してくれます!

お悩み:「若い女性でおとなしいからって、ナメられたくない!」

【クラブ佑雪】vol. 324


つい先日、アパートの退去をしました。 立会いの時に壁紙のクリーニング代とエアコンの清掃費を請求されたのですが、納得がいかず不動産屋の男友だちに聞いたら、どちらも払わなくていい費用でした。彼が電話で退去の立会いをしてくれた会社にそのことを伝えたら、お金は支払わなくていいことになりました。

また、次の入居時にはハウスクリーニング代を払ったものの、実際にはハウスクリーニングがされていなくて管理会社に連絡したら、「ハウスクリーニングはしたのでお金は返せません」と言われました。その際も同じ友だちに助けてもらって、結局お金が返ってきました。

今回の件で私は男の人から舐められるのだと初めて気がつきました。よく初対面の人から静かそう、おとなしそう、無印良品好きそう! などと言われがちですが、若い女性で静かそうってなるとこんな扱いをうけるのですか? ショックで夜しか眠れません。もう都会になんて住みたくないし、男の人のことを嫌いになってしまいそうです。

(みどり 22歳未婚 大学生)

「ナメられたときの対処法」


ショックで夜しか眠れない、と。つまり、夜は眠れているとのことで安心しました。しかし、ひどい話ですね! 知識のないシロウトを騙して余分なお金をとるなんて。こういうことがあると最近ではSNS(主にX)で会社名を晒したうえで、拡散してるの、ちょいちょい見かけますよね。舐められたくなかったら、そのくらいやってやるのも、ひとつの手だったかとは存じます。

清純派で売ってきたわたくしも20代は“簡単に言うこと聞きそう”とよく思われて、イヤな目にたくさん遭いましたから、わかりますよ!! 友人や先輩からも「女性ひとりだとナメられるから、不動産屋に行くときは男の人について行ってもらった方がいい」とアドバイスされてましたから、信頼してお願いできる人に付き添ってもらっていました。あれから月日が経ち、世の中ではずっと男女平等が叫ばれてきましたが、現実には叫んでも叫び足りないくらい、女性が簡単にナメられることが当たり前にあるんですよね。

悪いのは、ナメてかかる側ですが、楽しく幸せに生きるためには、自分で対処しないといけません。なんでもいいですが、契約の場面、家に修理やなんかで男性が派遣されて2人きりになりそうなときなど、できれば世慣れた大人に一緒にいてもらいましょう。世慣れていれば男女関係ありません。で、その人たちの振る舞いをしっかり頭に焼き付けて、自分も同じような話し方、交渉ができるようにするのです。こういうことは社会に出て、もまれていけば自然にできるようになります。

ただ、今回の件、デメリットばかりではないように思います。ひとつは「納得がいかない」と感じたときは、やっぱり、何かあるものだということがわかったこと。勘をスルーせず、そこに素直に従うって、簡単なようですが、なかなかできるもんじゃありません。また、頼れる人がいるとわかったこと。イヤな予感がしても、人に頼るのはなんだか悪い気がして頼れないという人はたくさんいます。でもね、困ったときは頼った方が絶対にいい! なので、これからも自分の直感を見過ごさず、困ったときには人に頼るという生き方をしてください。

もうひとつのいいことは、世の中には自分を騙す人間がいるとわかったことです。しかも損失を出す前にわかったことが素晴らしいです。お金を払わずに勉強できました。確かに若い女性だからといって、軽く見て騙す人は少なくありません。ですが、ニュースを見れば、年齢を重ね、社会的地位も高い男性でも騙される人がそれなりにいることがわかります。

「あ、この人危ない」「この話危ない」という勘が働かないと、そうなるのでしょう。また、結婚詐欺は結婚したいという欲や寂しさ、投資詐欺ならお金が欲しいという欲と不安を操られた結果とも言えます。なので、もちろん騙す方が悪いのですが、自分の心の欲、寂しさ、不安といった感情もまた、恐ろしいのです。

ですから、欲望が渦巻いたとき、寂しさや不安が募ったときこそ、本当に注意してください。そして、決断する前に周囲の信頼できる人に相談してください。そうすれば、騙される確率はグッと減らせます。危ない人は都会だけでなく田舎にもいますが、自分の心をコントロールすれば、大丈夫です。だから、都会を、そして男の人を嫌いにならないでくださいね。いい人はいっぱいいますから!


【お悩み募集しています。こちらからどうぞ!】

インスタでもお悩み募集中!
インスタからのお悩み募集はこちら
@yousetsu.fujishima

マガジンハウスの会員登録からのお悩みはこちらから。


藤島佑雪(ふじしま ゆうせつ)
元リアル銀座のクラブのホステスを経て、占い師・開運アドバイザー。著書に『元銀座ホステスが教える強運!美女になる方法』(文藝春秋社刊)。anan web上の銀座『クラブ佑雪』オーナーママとしてお悩み相談「クラブ佑雪」、『TABI LABO』で「目覚めよ! 恋愛力 藤島佑雪のLOVE占い」など連載多数。

©Clàudia Ayuso/Adobe Stock

文・藤島佑雪 イラスト・小迎裕美子

https://ananweb.jp/column/club-yusetsu/521460/