7月24日〜7月30日 山羊座の運勢【ブルータス週間占い】

続きを読む

山羊座の星模様

盆踊り推奨

先週に引き続き、太陽は獅子座エリアを運行しています。そこは、山羊座にとっては「変革」や「継承」を意味する場所です。親戚やお世話になった相手など「縁が深い」人との関係も表しています。

この太陽獅子座の期間は、祖霊供養の祀りごと(お祭)に参加するにはとても良い時期です。お墓参りなども吉。大きな流れに連なる者としての自分を感じられる週です。

火星乙女座と土星魚座のにらみ合いは27日頃まで続きます。人に何かを教えようとしてもうまく伝わらなかったり、逆に、人が話していることがよく理解できなかったりするかもしれません。

この配置に、今週半ば25日頃から、木星(成長拡大・幸運)が調停者として加わります。反目し合う2天体を木星がなだめ、仲直りのための説得をしていきます。

周りの人に安心を与える大切さに気づけるでしょう。自分のフィルターを外して相手を見ることができるようになります。そうして初めて、互いにコミュニケーションしやすい空気をつくり出せるのです。

29日に水星が乙女座エリアに入ることで、問題解決能力が高まりそうです。俯瞰的に物事を見つめ、本質を捉え、問題点に素早くアプローチできるようになります。専門家から良い助言も得られそうです。

今週の全体の空模様

過剰なものは毒

太陽は近代占星術では中心的存在と扱われていますが、その発祥においては、むしろ月神の方が民に人気がありました。占星術が生まれた古代バビロニアでは、人々は厳しい暑さや干ばつといった、太陽がもたらすものに常に悩まされてたからです。

このように、太陽はその土地や時代の気候によって愛されたり厭われたりしてきました。「災害級の暑さ」という語も出てきた今日、もし新しい神話を綴るとしたら、太陽神ではなく、涼を感じられる夜を司る月神が主役となるかもしれません。

さて、今週は太陽が自身のホームグラウンド獅子座を運行しています。今週は特に、なんの縛りもなく自由に振る舞っています。傍若無人と言ってもいいかもしれません。そのため、個人レベルでも社会レベルでも、独善的な言動や強引な持論展開などが出てきそうです。

そんな太陽の横を駆け抜けるように、水星(知性・コミュニケーション)も29日まで獅子座エリアを通ります。この水星が水瓶座を運行中の天王星と激しくぶつかり合うため、前代未聞の新技術の開発や発表といったニュースが聞こえてくるかもしれません。

獅子座ではまた、金星も逆行しながら運行中です。自分の好きなものを改めて振り返りたくなるとき。自分がきちんと大切にされているか、人を大切にできているかといったことも見直せそうです。

29日、水星が獅子座エリアから乙女座エリアへ移動します。水星にとってはここがホームグラウンド。情報伝達や事象分析、計算などの実務能力がぐんと上がるイメージです。精度の高い計算機のように知性がフル回転するでしょう。

また、乙女座に入っている火星が、土星魚座と180度でつながっています。そのことにより、火星乙女座が持つ緊張感が増幅します。強すぎる太陽が疎まれるのと同じように、どの天体も過剰にそのエッセンスが出ると「凶」となってしまいます。

そこで、今週気をつけたいのが「処罰感情」です。乙女座には、「規範に従う」「基準に合わせる」といった要素があります。平たくいえば、「普通はこうだよね」という感覚で自他を律する力を持っているのです。

しかし、そういった性質が過剰になると、自分の考える「普通」から外れた人を罰したいという方向に迷走してしまうかもしれません。

今週を含む火星乙女座の期間は、自分の基準を人に勝手に当てはめないように意識しましょう。

7月17日〜7月23日 山羊座の運勢【ブルータス週間占い】

シャネルを身につけた宮沢氷魚

〈CHANEL〉IN THE MORNING

着る / PR

2023.07.03