【365日豆皿つまみ】青梗菜卵炒め|1月 今井亮の中華つまみ

続きを読む

January 5, 2023 | Food, Design

2023年最初の1ヶ月は、野菜を使った中華レシピの達人・今井亮さんのレシピをご紹介。素材の魅力を引き出し、ヘルシーなのに食べ応えのある一品を作ってもらいました。中華レシピの幅をグッと広げてくれるおつまみを、豆皿のストーリーとともにお楽しみください。【1月5日】

●青梗菜卵炒め


今週2度目の登場となる青梗菜。新刊の表紙にもなったほどお気に入りの野菜です。青梗菜は言うなれば“色々寄り添ってくれる野菜“。味にクセがなく何色にでも染まってくれるので、いろいろな素材と合わせやすいんです。

レシピ(作りやすい分量)

青梗菜 1株
卵 1個
サラダ油 大さじ1
塩 少々

A
しょう油 小さじ1
オイスターソース 小さじ1
紹興酒 小さじ1
砂糖 小さじ1/4

1. 青梗菜は一枚ずつ剥がして一口大に切る。卵は溶く。Aは混ぜる。

2. フライパンにサラダ油を半量入れて、強めの中火で熱する。青梗菜を入れて1分炒めて塩をする。

3. 手前を空け、残りのサラダ油を入れて熱する。卵を入れて半熟に炒めたら、Aを加えて手早く炒め合わせる。

本日の豆皿:楕円豆皿

著書やプライベートでもお世話になっている料理ライターさんにお祝いでいただいた豆皿です。「今井さんが普段買わないデザインでしょ」と贈って頂きました。少し深さがあるのでタレをかけるおつまみに重宝します。