世界遺産の沖縄北部を巡る『やんばるアートフェスティバル』に注目!【沖縄シティガイド】

続きを読む

February 3, 2023 | Art, Travel | casabrutus.com

沖縄本島の北部地域を会場に、6回目となる『やんばるアートフェスティバル2022-2023』が開催。アートという新たな視点で、話題のやんばるを巡る旅はいかが?

・廃墟に音と映像が広がる〈六田原展望台〉

六田原展望台には、SIDE-CORE×KOM-I×新美太基×KINJOによる《Spool of Time》の展示が。写真はKOM-I(コムアイ)による作品《切れても切れても、結ぶことを》。大宜味村の無形文化財である芭蕉布の製作過程から着想を得て、自身の体を用いた作品シリーズを発表。

「シマを繋ぎ シマに響く」をテーマに、沖縄本島北部の8ヶ所の会場で、国内外30組のアーティストが参加する『やんばるアートフェスティバル2022-2023』。圧倒的な大自然の中での体験や、この地の歴史や風土から発する作品が魅力だ。

会場の1つである、やんばるの絶景を望む〈六田原展望台〉は、廃墟となった場所をいかして空間が作られていて、ひとつの展覧会として見応え十分だ。

・大型展示を体験する〈大宜味村立旧塩屋小学校 体育館〉

Chim↑Pom from Smappa!Groupの《Gold Experience》。巨大なバルーンのようなゴミ袋の中に入って遊ぶことで、人をゴミに見立てる体験型作品。

メイン会場は穏やかな塩屋湾を望む塩屋小学校跡。廃校の体育館や校舎では、20作品の展示やワークショップ、フード出店のほか、クラフト作品の展示販売もあるので、まずここからスタートしたい。

国内の芸術祭にはあまり参加していないChim↑Pom from Smappa!Groupの話題の展示をはじめ、山内祥太や丹羽優太といった若手アーティストから、85歳で初の芸術祭参加となる西表島の染織家、石垣昭子まで、多彩なアーティストの展示が並ぶ。

・〈大宜味村立旧塩屋小学校〉の多様な展示1

山内祥太《Requiem》。『ブレーメンの音楽隊』をモチーフにした20分の映像作品。4つのモニターにそれぞれ4匹のキャラクターが映し出されているが、実は2人の人間が1つの家の中で移動しながら演じた映像だ。家畜として扱われた動物たちがユートピアを探す物語の結末は?

校舎跡では、各教室でそれぞれのアーティストが展示を行う。隣の教室、またその隣ではまったく違った展示が続いていく。表現方法も様々で、展示教室内で公開制作を行うアーティストも。そんな予測のつかない驚きがこの会場の楽しさだ。

・〈大宜味村立旧塩屋小学校〉の多様な展示2

染谷聡×矢野洋輔×渡辺千明《遠足》から、染谷の作品《みしき|漂流獅子》。浜に漂流した発泡スチロールを石に見立て、それを飾る器を漆で製作。

この芸術祭はやんばるの自然の魅力を伝えるだけでなく、漂着ごみ問題や自然との共存など、環境問題もテーマとする。また地域の誇る伝統工芸や産業、食文化を扱い、文化や風土、その魅力を来場者だけでなく、ゲストアーティストにも持ち帰ってもらう取り組みを目指しているという。

Uymam Projectによる『歩いて巡る屋外写真展 塩屋湾・ウンガミ』では、街の各所に写真作品を展示。アーティストの滞在拠点にもなったという〈塩屋売店〉の壁面にも作品が。

メイン会場のある塩屋エリアで400年以上続く伝統行事で国の無形文化財に指定されている「ウンガミ(海神祭)」をテーマにした屋外写真展は、北海道・白老町を拠点とするアーティスト集団〈Uyman Project〉の作品だ。大宜味村出身の写真家、平良孝七の貴重な資料写真を使用。湾と集落を歩き、ウンガミの記録と土地の記憶を追想する。

・沖縄各地のクラフトを集めたマーケット。

「やちむん」と呼ばれる陶器類も豊富。

大宜味村立旧塩屋小学校の校舎の一画にあるのが、クラフト部門としての「やんばるクラフトマーケット」。浦添市でセレクトショップを営む麦島美樹・哲弥夫妻がキュレーターとなり、18作家の作品を展示する。販売も行っているので、買い物を楽しめるのも嬉しい。

会場は北部に点在するので、車で移動するのがベター。今会期のみの新作はメイン会場周辺にあり、ホテルなどでの大型展示は常設となっているものも。どの展示を見たいのかに加え、やんばるでどう過ごすのか、周辺スポットもあわせて、自分なりのプランを持ってアートを旅したい。

Keeenue(キーニュ)《NOREN》。ビーズを再構築して製作されたのれん。Keeenueは鎌倉在住のアーティスト。NIKEやFacebookなどとのコラボレーションで注目される。〈大宜味村立旧塩屋小学校〉にて展示。

『やんばるアートフェスティバル2022-2023』

2023年1月14日〜4月9日。
会場:大宜味村立旧塩屋小学校(大宜味ユーティリティーセンター) / 六田原展望台 / オクマ プライベートビーチ&リゾート / やんばる酒造 / オリエンタルホテル 沖縄リゾート&スパ / カヌチャリゾート / 名護市民会館前アグー像 / 辺士名商店街
時間:11時〜17時。大宜味村立旧塩屋小学校を含む複数会場は、金土日祝のみ開館。
入場料:無料。