【365日豆皿つまみ】手羽中のタッカルビ風|3月 キム・ナレの韓国つまみ

続きを読む

March 10, 2023 | Food, Design | 365 MAMEZARA TSUMAMI

3月のご担当は、韓国の料理家キム・ナレさん。故郷の韓国料理をベースに、日本の食材に合わせてアレンジしたキムさんの韓国料理は、体にじんわり沁みる優しい味が人気です。和えるだけ、漬けるだけのレシピも多いので、初めての韓国料理にも最適。よく登場するコチュジャン、韓国の唐辛子粉、えごま油、アガベシロップはぜひこの機会に購入してみてください。【3月10日】

●手羽中のタッカルビ風


鶏肉で作る「タッカルビ」を手羽中でアレンジしました。ある日、豚の焼き肉レストランの店主が、発注しておいた豚肉が手に入らなかったとき、急遽鶏肉を買ってきて漬けたことからタッカルビの人気が出たと言われています。手羽中だと食べやすく、ビールにぴったりですよ。

レシピ(作りやすい分量)

手羽中 400g
粉唐辛子 小さじ1/2
醤油 大さじ1
アガベシロップ(砂糖か蜂蜜で代用可) 大さじ1
コチュジャン 大さじ1と1 /2
酒 大さじ1
塩 少し
おろしにんにく 小さじ1/3

1. すべての材料をよく混ぜ、2時間ほど冷蔵庫で味をなじませる。

2. オーブンを200度に余熱する。クッキングシートを敷いた鉄板に手羽中を並べ、ごま油(分量外)を適量かける。オーブンに入れ、15分ほど焼く。

本日の豆皿:韓国の骨董高台皿

ソウルには骨董品街がいくつかありますが、こちらはその中の一つ、タプシムニ駅の近くで購入したもの。建物1棟に小さい骨董品店が集まっているところがあり、名前は忘れてしまいましたが気に入っているお店がそこにあります。200年もっと前、朝鮮時代から使われているもののようです。