DIGIDAYリサーチ: 2024年は イベント がパブリッシャーの収益の鍵を握る

続きを読む

記事のポイント

  • 2023年下半期にデジタルパブリッシャーのイベント事業が大きく回復し、その傾向が2024年まで続くと予測されている。
  • パブリッシャーのイベント収益はDIGIDAY調査の収益源ランキング上で7位に位置しているが、その貢献度は増加傾向にある。
  • 「イベント事業の構築に少しはリソースを割く」「イベント構築について中程度に注力している」と回答するパブリッシャーは増加が見込まれる。

パブリッシャーにとって厳しい1年の終わりに、イベントは2023年の第4四半期末だけでなく、それ以降の盛り上がりにも寄与するかもしれない。米DIGIDAYの調査によると、パブリッシャーのイベント事業は2023年下半期にかなり大きく回復し、2024年までその傾向が続くとみる。

この調査結果は最近のニュースと一致している。米DIGIDAYは11月第3週に、いくつかのデジタルパブリッシャーが来年2024年に向けてイベント事業を倍増させていると報じた。具体的に、BDG、ギャラリー・メディア・グループ(Gallery Media Group)、ワールド・オブ・グッド・ブランズ(World of Good Brands)はイベントの数を増やし、イベント事業を独立したブランドにしている。また、体験型フランチャイズを期間限定のコンテンツ制作スタジオにするなどの戦略をとっている。これらの戦略は、収益を維持するという共通の目標のために行なわれたものだ。

2023年は困難であったのにもかかわらず、すでに2023年のイベントで成功を収めているパブリッシャーもある。たとえばアクシオス(Axios)は、年末までにイベントスポンサー収入で1000万ドル(約15億円)を獲得するという目標を掲げて2023年をスタートさせたが、同社は第3四半期にその目標を上回り、第4四半期末にはイベント収入が前年同期比で60%増加する見込みというおまけもついた。

一方、ブルームバーグメディア(Bloomberg Media)は、第3四半期時点でイベント収入が前年同期比48%増であったと報告しており、さらにセマフォ-(Semafor)は10月の設立1周年までに40のイベントを開催し、同社の総収入の半分はイベントによるものであった。

近年のパブリッシャーの潜在的な傾向は?

米DIGIDAYが10月、パブリッシャーの収益源ランキングで取り上げたように、イベントはまだパブリッシャーにとってトップレベルの収益源には程遠く、ランキングした10の収益源のうち7位だった。ただし、パブリッシャーにおけるイベント収益の貢献度は近年上昇傾向にある。4分の3近くのパブリッシャー関係者(72%)が、今年DIGIDAYリサーチに対して、少なくとも収益の一部がイベントによるものであると答えており、2022年の71%からわずかに増加し、2021年の61%からは大幅に増えている。

ランキングを見ると、イベントが収益の大部分または非常に大部分を占めているパブリッシャーの場合、収益源のトップ5に上がった。なお、パブリッシャー関係者の14%が、イベントは2023年の収益の大部分または非常に大部分を占めていると回答している。しかし、14%という数字は2022年同じ回答をした18%からやや減少していることは注目に値する。

では、パブリッシャーのイベント事業は、現在どのような状況にあるのだろうか? DIGIDAYリサーチが350人以上のパブリッシャー関係者を対象に行なった調査によると、「楽観的である」と考えることができる。[続きを読む]

The post DIGIDAYリサーチ: 2024年は イベント がパブリッシャーの収益の鍵を握る appeared first on DIGIDAY[日本版].