BIZALOT

WO Micという、スマホをパソコンのマイクにするソフト、便利でした

66 views
約2分
WO Micという、スマホをパソコンのマイクにするソフト、便利でした

続きを読む

wolicheng.com

先ほど新幹線の中でうっかりマイクの受信機がつけっぱなしのパソコンを床に落としてしまいまして、無線マイクのType Cの受信機がパソコンの重みで大破して割れて壊れてしまいました。

1泊2日の旅なのにマイクの予備を持ってなかったのでマイクがないと私の場合仕事にならないので、アマゾンかなにかで買って急いで旅館に届けてもらおうかといろいろ考えているところふと思いついて

「そうだ、スマホがマウスやキーボードになるのであれば、マイクにもなる違いない」

と思いついて検索してみたところ、いくつか有名なソフトがあって、そのうち最も有名なものをダウンロードしてインストールしてみました。

ブルートゥース接続やワイファイ接続の場合には、ちょっと不安定で音質がよくなかったのですが、usb接続にしたところ、パソコンのマウスと殆ど遜色がないか、それ以上に性能が良くなったので、これに決定することにしました。

逆に性能が良すぎて、ちょっと他の雑音をたくさん拾ってしまうので、有料オプションにして広告を消した上で、音の感度一番低くしました。これでも充分です。そして、年間で400円ぐらいの使用料なのでまーそれぐらいだったら払ってもいいかなという感じです。

以前から外で仕事をするときのマイク問題というのはずっと悩んでいて。有線マイクにしたり、無線マイクにしたり、色々と試行錯誤していたのですが。スマホをUSBで繋ぐという新しい手法を思いついたので、暫くこれで試してみたいと思います。

うまくいくといいのですが。

About The Author

勝間和代
1968年東京生まれ。
経済評論家、中央大学ビジネススクール客員教授。
早稲田大学ファイナンスMBA、慶応大学商学部卒業。
当時最年少の19歳で会計士補の資格を取得、大学在学中から監査法人に勤務。
アーサー・アンダーセン、マッキンゼー、JPモルガンを経て独立。
現在、株式会社監査と分析取締役、国土交通省社会資本整備審議会委員、中央大学ビジネススクール客員教授として活躍中。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

Comment On Facebook

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE