「ダブレット」と桐生の名店「エスティーカンパニー」がタッグ 2023年新春を祝う“上毛かるた”Tシャツ

続きを読む

 あと数時間で2023年!お正月といえば初詣にお節料理にお屠蘇に……とおめでたいモノ目白押しですが、群馬・桐生が誇る名店セレクトショップ「エスティーカンパニー(ST COMPANY)」からも、実におめでたい(?)新春限定アイテムの情報が届いたので是非紹介させてください。人気ブランド「ダブレット(DOUBLET)」と「エスティーカンパニー」がタッグを組んで製作した、“KARUTA Tシャツ”です!

 “KARUTA”と聞いてピンときたアナタは群馬県民、ないしは北関東にゆかりのある方でしょうか。それ以外の地域の皆さんも、テレビ番組「秘密のケンミンSHOW」などで、群馬県民が県の自然や歴史、風土を題材にした「上毛かるた」なるものに幼少期から親しみ、小学校ではかるたの授業があり、県大会などでかるたの腕を競い合っているという話を聞いたことがあるのではないでしょうか。そんな群馬が誇る「上毛かるた」の札を、今回のTシャツはグラフィックのモチーフにしています。

 「エスティーカンパニー」があるのは群馬の桐生、「ダブレット」の井野将之デザイナーも群馬出身。群馬タッグが産み出した実に地元愛あふれる商品ですね。「上毛かるた」に親しんだ群馬県民の皆さんは、「この図柄、懐かしい!」となる商品だと思います。しかし、その他の地域の方や「群馬県民だけど『上毛かるた』には特段思い入れがない」という方もご安心ください。往年のロックバンドTシャツのようなデザインなので、かるたの元ネタを知らなくても十分に楽しめます。

 3柄4サイズ展開で、各税込1万5400円。「エスティーカンパニー」の桐生本店や高崎オーパ内の店舗、ECで1月2日の初売りに合わせて発売します。桐生本店では、ロックバンド×お正月風味な空間インスタレーションも実施するそう。個人的には、今回の商品の告知ビジュアルに「エスティーカンパニー」の販売員さんと共に、環敏夫社長ご自身が出ていることにグッときています(笑)。「ダブレット」の井野デザイナーを始め、環社長を“ファッション業界のお父さん”として近しく感じている業界人は多いので(私自身もそうです)、このビジュアルに皆さん新年早々ほっこりするのではないでしょうか。

 SNS時代は都心の店も地方の店もフラットになって、面白い企画をすれば注目が集まるし、お客さんはその店に行きたいがために旅をする。「エスティーカンパニー」はまさにそんな“デスティネーションストア”(目的地になる店)の一つですが、「WWDJAPAN」は2023年もそういったお店をたくさん取り上げていこうと思っています!

The post 「ダブレット」と桐生の名店「エスティーカンパニー」がタッグ 2023年新春を祝う“上毛かるた”Tシャツ appeared first on WWDJAPAN.