最近パンはホームベーカリーで焼かずに手で分割してから焼くのが好きです。その理由は簡単で、とにかく後片付けが楽だからです。

続きを読む

最近家でパンを作るときは、だいたいテーブルロールを作ってしまいます。食パンの材料で一次発酵までホームベーカリーでさせて、その後、まな板で包丁で6分割して丸めたものをオーブンで二次発酵させて焼くだけです。

なぜテーブルロールにしているかというと、この方が後片付けが圧倒的に楽だからです。まず普通にパンをホームベーカリーで焼いてから切るとパンくずが飛び散るので、その処理が面倒ですし、またホームベーカリーのケースもパンを焼いた後で洗うのはとても大変ですが生地だけで洗う時にはほぼ水洗いぐらい落ちてしまいます。

そしてテーブルロールになっていると、一個二個つまんで食べた後の残りの部分もラップをかけると、細かい手間暇が全くなくなりますので、とても楽です。

ヘルシオがある人でしたら二次発酵も蒸気ありでやると霧吹きや布巾被せる手間もありませんし、焼くのもテーブルロールであれば、ロールパンの自動モードでバッチリです。

パン作り好きだけれども、家が汚れるのが嫌とかホームベーカリーの後片付けが嫌という人はぜひ試してみてください。当たり前ですが、ホームベーカリーに痛み方も全然違います。ホームベーカリーの中に色々な具材やパンくずが落ちないのもいい感じです。