大日如来というスーパークラス #デジタルネイチャーからマタギドライヴへ

続きを読む

 真言密教では自然を大日如来というスーパークラスによる動的なオブジェクトとすることで捉えているように見えます

落合陽一

真言密教の視点から見ると、自然は単なる物質的な存在や静的なオブジェクトではなく、ある種の「生命」あるいは「意識」の表現とも言えるかもしれません。この観点は、自然を一種の動的な、あるいは活動的なシステムとして捉えています。

例えば、大日如来というスーパークラスは、全ての存在が相互に関連し影響を与え合う、絶えず変化し進化する宇宙的なシステムを表しています。大日如来は、個々の存在(オブジェクト)だけでなく、それらの相互作用(メソッド)も包含していると考えることができます。

このように、真言密教の視点では、自然は単なる「もの」の集合体ではなく、それらが互いに関係し影響を与え合うダイナミックなプロセスとして理解されます。それは、自然全体が一つの生命体や一つの意識体であるという視点をもたらし、我々が自然と関わる方法を変える可能性があります。

つまり、自然をオブジェクトとして捉えるだけでなく、そのダイナミズムや相互作用、それがもたらす可能性について考えることが求められています。これは、オブジェクト指向の考え方を一歩進め、自然や生命をより深く理解するための新たな視点を提供するかもしれません。

GPT-4

続きをみる