特集 フランチャイズビジネス 第2回 FRAX TOKYO|株式会社ベストライフ

取材展示会概要
展示会名:第2回 FRAX TOKYO
会 期:2022年1月13日(木)~15日(土)
会 場:東京ビッグサイト
主 催:RX Japan株式会社 (旧社名:リード エグジビション ジャパン)

コロナで家で過ごす時間が増えたとき、多くの家庭では押し入れやタンスの中の整理が行われた。

不用品だけど思い入れがあるものや、昔高かったブランドものなどで今は使っていないものがあったりと、宝探しのような時間だったのではないかと思われる。

不用品をお金に換える方法は、今ではCtoCとしてメルカリやヤフオクが存在しているが、昔ながらの方法でちゃんと価値を見極めてくれるプロに買い取ってもらう方法も健在だ。買い取った後、それを収益化させる方法までをパッケージにした買取店舗のフランチャイズビジネスを行っているのが株式会社ベストライフ。

第2回FRAX TOKYO特集の今回は株式会社ベストライフのリユース部門営業部部長の中島直輝氏に話をきいた。

株式会社ベストライフ リユース部門営業部部長 中島直輝氏

ーフランチャイズで、ビジネスを始めたいなという方に向けて御社のビジネスとはどういうものか、ご説明をいただけますか?

中島氏(以下、中島) 弊社はベストライフという屋号で、買取専門店を直営で22店舗展開しています。一般の方に対して新聞折込などで販促を行ないまして、ブランド品や貴金属、日用品、あらゆるカテゴリーにてご不要になられたものを店舗で買い取りさせていただいております。

買取後は、インターネットを使っての販売したり、業者のみが参加できる卸のオークションというのがありまして、そちらにて販売して売り上げるというビジネスモデルとなっています。

ー御社のビジネスを始めるにあたって個人の方が向いている、もしくは法人が事業展開を新たにするために向いているか、どちらでしょうか?

中島 どちらでも向いていると言えます。買取ってなると、まだまだ認知されていなかったりですね。ちょっと利用しにくいようなイメージを持たれているユーザーさんも多く居られます。その中でも私たちは買取というサービス業だと考えていますので、どなたでもご利用いただけるように買取の暗いイメージを覆していくような、クリーンなビジネスとして展開できるように心がけております。なので接客がお好きな方とか、おしゃべりがお好きな方とか、そういった方が非常に向いているかなと思います。

イメージキャラクターには松本明子さんを起用している。

ー現在の展開数を教えてください。

中島 現在は、直営のみで運営しております。フランチャイズは第1期になります。直営22店舗からスタートして、2年後までにはフランチャイズのみで10店舗、直営と合わせて50店舗まで拡大を計画しています。

ー買取ビジネスの同業との違いは何かありますでしょうか?

中島 弊社ではワンランク上の買取専門店というコンセプトで行っております。買取店というと、やっぱり少しお店に入りにくいという側面が若干あるかなと思うんですけれども、弊社の方では主婦の方が、おひとりでも気軽にお店に入っていただけるような清潔感だったり、綺麗で安心感のある店舗づくりを重視しています。それらを加味して立地もショッピングセンター内に設けさせていただいております。フランチャイズ店舗につきましてもショッピングセンターでの出店するということをサポートさせていただきます。

ーショッピングセンターだと集客にも有利に働きそうですね。

中島 そうですね。直営で得られたノウハウを活かして、フランチャイズオーナーさんとも共に買取屋さんのイメージを変えて、拡大できればと考えています。

株式会社ベストライフ
〒180-0003 東京都武蔵野市吉祥寺南町1-7-1 丸井吉祥寺 4F
電話 0422-24-7778
https://bestlife-ltd.com/