特集 RINX 第11回 メンズ脱毛 専門店『RINX(リンクス)』統括管理者にインタビュー!その魅力に迫ります

RINXメンズ脱毛

輝きを放つ企業の特長などをインタビューで掘り下げ、普段なかなか聞くことのできない企業のもつコアな部分をお届けするBIZALOTオリジナル企画特集記事。

今回は、現在全国に86店舗を展開するメンズ脱毛専門店『RINX』の、川崎駅前店、湘南藤沢店の2店舗を統括管理する髙林寿也さんにインタビュー。

メンズ脱毛の存在さえも知らなかった髙林さんが感じる、RINXの魅力を伺いました。

オンラインの取材風景 左から編集長・向井 リンクス・髙林氏 ライター・林

お客様にしっかり向き合い寄り添う「お客様目線」の接客

川崎駅前店のエントランス 予約のない日でも来たくなるようなアットホームな雰囲気になるようデザインにしたそうです。

――まずは髙林さんがRINXに入社されたきっかけを教えてください。

髙林寿也さん(以下髙林):はい。私の高校時代の同級生がRINXで働いていました。10年ほど前にその友人と食事にいった際、「RINXで一緒に働かない?」と誘われたのがきっかけです。当時私はOA機器の営業の仕事をしていたのですが、友人がイキイキとRINXの話をするので、「転職してみようかな」と考えはじめました。

――それまで美容業界で働いた経験はあったのですか。

髙林:いいえ、まったくありません。正直、友人から話を聞くまで、脱毛は女性がするものだと思っていたので、メンズ脱毛の存在さえも知りませんでした。当時は今ほどメンズ脱毛が一般的ではなかったですからね。もともと美容に関心がありましたし、私自身、中学生の頃から腕や足をカミソリで剃毛していたので、すぐに脱毛に興味を持ちました。

――もともと毛のお悩みがあったのですか。

髙林:私は特段、毛が濃いというわけではありません。ただ学生時代からサッカーをしていて、サッカー選手はパフォーマンスを向上させるためにムダ毛を処理する人も多いんです。私も中学生の頃から剃毛していたのですが、チームメイトとぶつかった時など「痛っ!」と言われることもあって(笑)。やはりジョリっとするんですよね。毛に対して”いいものではない”という感覚はずっと持っていました。

――ではRINXへ入社してから脱毛をスタートされたのですね。

髙林:そうですね。RINXは男性の太い毛にアプローチする機械を採用しているので、私の腕や足のあのジョリっとした毛も、回数を重ねるごとに徐々に減っていきました。自分自身がしっかり効果を感じたからこそ、接客の際には素直に自分の経験をお話しています。

カウンセリングルーム 脱毛に関する疑問や不安なども個室だから気軽に話せそう。

――ご自身の経験をお話してくださるのは、安心感がありますね。髙林さんが接客されるうえで大切にされていることはなんですか。

髙林:私自身が”お客さん”の立場になったときに、「営業されている」「親身に聞いてくれていない」と感じると、やはりなんだかイヤな気分になります。だからこそ、どんなに忙しくてもしっかりとお客様に向き合い、お客様に寄り添い、お客様目線で接することを常に心がけています。

お客様は悩みやコンプレックス、不安を抱えながら、勇気を出してカウンセリングにお越しいただいておりますし、時間とお金を使って脱毛をしてくださっています。RINXが掲げるホスピタリティを大切に、お客様が求めている以上の接客をおこない、笑顔で帰ってもらえるよう努めています。

やりがいのある仕事!だから魅力を伝えたい

湘南藤沢店のエントランス 海が近い同店の内装は、白を基調とした涼し気な雰囲気がおしゃれな湘南にぴったり。

――髙林さんが統括管理をされているのはどちらの店舗ですか。

髙林:はい、川崎駅前店と湘南藤沢店の2店舗です。最初の店舗は私の地元である神奈川県川崎駅前に、2017年にオープンしました。おかげさまでオープン当初からたくさんのお客様にお問い合わせいただき、改めてメンズ脱毛業界におけるRINXのネームバリューの大きさを感じました。お客様、そしてスタッフにも恵まれ、日々やりがいを感じながら仕事をしております。

――統括管理をされる立場ですと、気苦労もおありかと思いますがいかがですか。

髙林:私は365日仕事してもいい、家に帰れなくてもいいというほど、この仕事にやりがいを感じています。モチベーション高く、志高く、そして泥臭く。仕事に対して熱くありたいと思っているんです。もちろんスタッフにはそんなことを強要していませんし、そんな時代ではないことは重々承知していますので、自分の心を押し殺してやっています(笑)。ただスタッフにも、熱い想いを持ってほしいとは思っていますね。

川崎駅前店スタッフのみなさん 明るく話やすい雰囲気が伝わってきます。

――それだけ自信を持って仕事をしているRINXのスタッフさんだからこそ、お客様も安心して任せられるのでしょうね。

髙林:ありがとうございます。私が脱毛業界に足を踏み入れてから約10年。脱毛サロンの数は非常に増えました。たくさんのお店がありますし、いろいろな方法もあります。残念ながら、その分トラブルも増えています。RINXは多くのお客様に支えられながら実績を積んできました。きっと不安な方に寄り添えると思います。これからもRINXの脱毛の素晴らしさを、たくさんのお客様に伝えていきたいですね。ぜひ脱毛について知りたいという方はお気軽にカウンセリングにお越しください。お待ちしております。

――今日のインタビューで、髙林さんの明るくて誠実なお人柄が伝わってきました。髙林さんをはじめ、”熱い想い”を持ったスタッフのみなさんになら、安心して脱毛をお任せできそうですね。今日はどうもありがとうございました。

RINX店舗情報