特集 フランチャイズビジネス 第3回FRAX TOKYO |株式会社M

第3回FRAX TOKYO
会期:2023年1月12日(木)〜14日(土)
会場:東京ビッグサイト
主催:RX Japan株式会社

札幌では、お酒のシメにラーメンやそばではなくパフェを食べる「シメパフェ」「夜パフェ」の文化が定番となっている。この文化は札幌だけでなく、全国各地において、徐々に浸透しつつある。

今回は、テイクアウトに特化したソフトクリーム店「21時にアイス」のフランチャイズビジネスを手がける「株式会社M」で代表を務める森田大志氏(以下、「森田」と表記)にお話しを伺った。

出店しやすく月々の負担も軽い。仕入れ業者とも直接やり取り可能。

-FC展開を検討されているオーナーの方々に向け、御社のビジネスモデルを教えていただけますか?

森田 シメパフェ、夜パフェの専門店を行っています。テイクアウトに特化し、営業時間が16時半から24時までと、夜間運営型のソフトクリーム店を関西エリアからスタートしました。加盟金が180万円ですので、同じ業態と比較をすると、格安かと思います。なお、店舗数は半年で18店舗をオープンした実績があります。

-加盟金以外には、どのような費用がかかりますか?

森田 改装費、保証金、研修費、設備費などです。すべてを含めると、500〜700万円でスタートすることができます。

-事業再構築補助金の利用実績はありますか?

森田 はい、あります。

-法人と個人、どちらのオーナーの方が多いのでしょうか。

森田 半々ぐらいです。個人の方の場合、1店舗成功したのでもう1店舗という方もいらっしゃいますし、法人の方の場合、3店舗以上に加盟されている法人もあります。

-出店先に関するアドバイスはされていますか?

森田 アドバイスはもちろん致します。出店エリア、テナントも、すべて相談させていただきながら、二人三脚で頑張っていくというイメージです。

-オーナーが現場に出る必要はありますか?

森田 その必要はありません。ただ、お店に社員としていていただけると、そのぶん安心材料にはなるかと思います。

-レジにはどのようなシステムを使用していますか?

森田 AIRレジを導入していますので、売上をリアルタイムで把握することができます。

-加盟店の数は、今後はどのくらいの拡大を見込んでいますか?

森田 直営を含めると、少なくとも30店舗までは出店が見えています。

-テイクアウトのデザート・スイーツと差別化できることや、アピールポイントはありますか?

森田 ソフトクリームは北海道産にこだわっています。濃厚なのに後味さっぱりで、食べやすい味わいとなっています。また、トッピングが自家製であり、インスタ映えすることに加え、味のクオリティ、接客のクオリティに力を入れています。その結果、多くのリピーターの方々にご利用いただけています。

-関西方面では、大阪以外にも出店されていますか?

森田 はい。香川、岡山、神戸などでも実績があります。繁華街でも郊外でも、売っていける業態と考えています。

-月々のロイヤリティについて教えてください。

森田 ロイヤリティは6パーセントです。3店舗目から4パーセントとなります。一方、内装や食材については、業者様と直接お取引をいただいており、当社が間に入って手数料をいただくようなことはしていません。そのため、出店しやすく、月々の負担も少なくて済みます。

法人情報

株式会社M
大阪府堺市中区東八田340
https://www.instagram.com/21niice/