BIZALOT

特集 フランチャイズビジネス 第39回フランチャイズショー2022 |株式会社L&K

279 views
約4分
特集 フランチャイズビジネス 第39回フランチャイズショー2022 |株式会社L&K

取材展示会概要
展示会名:第39回フランチャイズショー2022
会 期:2022年3月2日(水)~4日(金)
会 場:東京ビッグサイト
主 催:日本経済新聞社

昨今、肌に触れるものの原料を気にする人が増えてきている。そんな中、”肌本来のキレイさが最高の美しさ(皮肤至上主義)”という原則を掲げる株式会社L&Kが運営する「cos:mura(コスムラ)」が、特に若い世代からの熱い支持を集めている。このフランチャイズビジネスの魅力や仕組みを、営業統括 理事の田申氏に伺ってみた。

―御社のビジネスを、フランチャイズのオーナー様向けにご紹介お願いいたします。

弊社は「cos:mura(コスムラ)」という店舗展開を行っております。現在、第三次韓流ブームに則りまして、軌道に乗っている韓国コスメを取り扱っている専門店となっております。
若い方やSNSで話題の韓国コスメのブランドを幅広く取り揃えておりますので、各店舗で「まるで韓国にいるような雰囲気で楽しめる」ということで、お客様にご紹介させていただいております。
また、韓国コスメはいまインターネットでの販売が主流になってきている部分が多いのですが、実際に使ってみなければ分からない。そのため、悩みを抱えている方に弊社のスタッフが親身になって接客し相談に乗ってあげるという形で、実店舗を展開させていただいております。

―御社のビジネスは、オーナーになるには個人と法人どちらが多いですか?

現在の実績としましては法人が多くなっております。ただ路面での展開を考えているお客様もいらっしゃいまして、個人の方でも間違いなくできますので、ノウハウがないという0の状況からも、弊社のスタッフが教育・指導をさせていただきます。

―イニシャルコストはだいたいどれぐらいになりますか?

いまは約2,945万円でご紹介させていただいているんですけれども、内訳としましては什器・内装費だけで800万円ほどで、初期導入費で700万円ほど。それから加盟契約費が100万円、教育指導費で50万円でやらせていただいております。なので、概算としましては3,000万円というところで見積もっていただく形になります。
基本的には商業施設への出店が例として多く見られます。これは商業施設で考えた時の3,000万円ですので、その規模や店舗の面積によって、またちょっと変動はありますよということで考えていただければと思います。

―現在の展開数はどれくらいございますか?

はい、現在日本全国で47店舗ございます。内7店舗が直営で、残り40店舗がFCの展開となっております。今年だけでもあと6店舗のオープンを控えておりまして、こちら全てFCとなっております。
この2022年度に全部で100店舗になるようオープンを考えており、残りあと50店舗ほどのオーナー様を探しているところでございます。物件情報などもある程度持っておりますので、弊社からご提案させていただくことも可能ですし、オーナー様のほうから「こちらの物件に出店したいよ」という希望がございましたら、こちらでの検討も可能です。

株式会社L&K 営業統括 理事の田申氏

―例えばコスメでもいいですし、美容系などの近い業者の方々より優れている、もしくはオーナーさんへのサポートが充実してますなど、そういった部分でアピールがあれば教えてください。

日本の化粧品ももちろんいいものがいっぱいあるのですが、いま波に乗っている話題の韓国コスメの専門店としてやっているという部分が、まずはいいところかなと思います。いまコロナ禍という中で、韓国に直接行って化粧品を買えないお客様がたくさんいらっしゃる。日本で韓国と同じような接客を受けられる、そういう実店舗での接客・コミュニケーションを意識しているという事業になっておりますね。
あとは自社商品、プライベートブランドでどんどん新しい商品の開発をしております。ほかの店舗さんにはないようなアイテムを幅広く取り扱っておりますので、充実しております。
それとトレンドに乗った新商品の素早い確保も、弊社のアピールポイントとさせていただいております。

―オーナーさんというのは店舗の運営をするのですか?それとも所有権だけ持ち、御社が運営を代行していただけるのでしょうか?

オーナー様には店舗の運営までやっていただきます。弊社からは商品の仕入れをして頂いて、経営や接客に対するサポートをさせて頂くという形になっております。

株式会社L&K
〒101-0051 日本東京都千代田区神田神保町2-12-3
TEL:09064926630
https://www.landkcosme.com/

About The Author

BIZALOT
“風が吹けば桶屋が儲かる。”

あの日のニュースが、意外なところで経済に影響しているかもしれません。
ニュースと経済は隣り合わせ、カルチャーやトレンドも風を読むための重要な素材。こうした経営者のアンテナに掛かるような情報をお届けするキュレーションメディアがBIZALOT[ビズナロット]です。

Leave A Reply

*
*
* (公開されません)

Comment On Facebook

Share / Subscribe
Facebook Likes
Tweets
Hatena Bookmarks
Pinterest
Pocket
Evernote
Feedly
Send to LINE