特集 フランチャイズビジネス 第3回FRAX TOKYO|一般社団法人日本ムービングハウス協会

第3回FRAX TOKYO
会期:2023年1月12日(木)〜14日(土)
会場:東京ビッグサイト
主催:RX Japan株式会社

都会への人口集中や核家族化で、空き家問題など住居にまつわる問題が顕在化している。また、豪雨や地震といった自然災害の脅威も見逃せず、危機感を募らせる人も増えているだろう。

そんな中、北海道に本部を置く「一般社団法人日本ムービングハウス協会」では、移動型応急型仮設住宅「ムービングハウス」の普及活動を行っている。

今回は、一般社団法人日本ムービングハウス協会の理事長である佐々木信博(ささき・のぶひろ)氏に、ムービングハウスの販売や生産、協働を展開する事業について話を伺った。

一般社団法人日本ムービングハウス協会の理事長、佐々木信博氏

サステナブルで、災害面に貢献できるムービングハウスビジネス

ーFRAX TOKYOへの出店は何回目ですか?

佐々木氏(以下、佐々木) 今回が初めてです。

ーおめでとうございます。今回初めて御社のビジネスを知る方もいると思うので、御社のビジネスについてご紹介いただけますか?

佐々木 はい。私どもの商品は、木造の移動式住宅です。見た目は海上輸送用のコンテナと同じなんですけれども、完全に木造というところが特徴です。加盟するオーナーさんには、その木造の移動式住宅「ムービングハウス」を販売もしくは生産していただくというケースが多いですね。

ーなるほど。今の時代にムービングハウスの事業を行うメリットや、今後伸びていくという部分についてはいかがですか?

佐々木 そうですね、やはり建築物というのは、作って使われなくなったら壊しますよね。我々はそうするのではなくて、用途が終われば移動して別用途にするというのが狙いです。短い期間でも利用して、使い終わったら別の用途にすぐに使えるというのが特徴ですね。

ーまさにサステナブルですね!現在加盟しているのは、個人と法人どちらが多いですか?

佐々木 一番多いのは法人さんですね。

ー法人が加盟するとなると、初期投資は高額になりますか?

佐々木 いえ、このようなビジネスにしてはうちは安いです。ムービングハウスの技術を広めていきたいという思いがありますから、初期投資は価格を抑えて始めやすくしているんです。

ちなみに加盟金が100万円くらいで、年間の運営費が60万円ほどです。

ー意外!めちゃくちゃ安いですね。加盟するオーナーさんにかかる、運営コストや手間などの負担はどのようなものでしょうか?

佐々木 加盟金と年間の運営費以外は頂かない方向にしています。そして、色々なビジネスのシーンで商談が必要になった際も、我々の協会本部でフォローしているんです。また、ムービングハウスは災害が起こると使われることが多いんですけれども、そうした時には近くの加盟しているオーナーさんに声をかけて、協働もしています。

ー本部のサポートも手厚いし、加盟しているオーナーさん同士の協働も可能なんですね!災害とありましたけれども、今は南海トラフ地震が予測されていますよね。サステナブルである面の他にも、ムービングハウスはこういった災害対応への需要が高まってきているんですか?

佐々木 そうですね。あちこちでストックヤードとしてムービングハウスのような建物を備蓄し、管理しています。そして災害時には切り離して持っていくという格好で運営しているんです。

設置後はライフラインへの接続などを経て、最短2週間後に生活できるようになります。スピーディーに移動や設置ができるというところが、ムービングハウスの特徴ですね。

ー災害が起きた時の避難所生活は、コロナ禍でもありますし、なかなか健康を維持するのも難しいですもんね。

佐々木 そうですね。そういった健康維持や、災害による二次災害を抑えるというところを我々のミッションとして運営させていただいてます。

ー現在の加盟数はどれくらいですか?また、今後はどのように伸ばしていきたいですか?

佐々木 現在はムービングハウスの生産と販売を合わせて全国で50社です。2023年の1年間で100社くらいまで伸ばしたいなと考えています。そして、最終的には300社くらいにしたいですね。

ー勢いがありますね。同業他社さんもいらっしゃると思うのですが、差別化できる部分を教えてください。

佐々木 木造かつ完全に移動ができる建物であるということが、やはり強みです。

また、我々の建物を利用しているのは自治体さんが多いんですよ。ムービングハウスは一定の期間でしか使わず、短い期間で設置できるという特徴に注目してくださっています。これから大きく変化がある事業ですので、是非とも加盟していただいて、一緒に動いていければと思っています。

団体概要

一般社団法人日本ムービングハウス協会
〒004-0813 札幌市清田区美しが丘3条10丁目2-15
電話番号011‐885-6000
https://movinghouse.or.jp/